こんにちは

初めて来てくださった方はこちら

 

突然ですがわたし、電話の声ってなんか生音よりも聞き取りづらくて、日本語ですらちょっと苦手なんです。

 

もちろん英語だったら余計にわからないし、相手はわたしの顔も見ないでペラペラペラペラ〜〜って早口でしゃべるから本当に電話が嫌で、基本的に知らない番号からの着信は出ないんです(迷惑メールならぬ迷惑電話が多いし)。

 

対策として、知り合い以外にも病院の番号など、かかってくる可能性がある電話番号は予めケータイの電話帳に登録しておきます。

 

(予期せぬ場所からの大事な電話とかだと困るかもしれないけど…ショックなうさぎ

 

 

そして数日前に掛かってきた電話。

 

発信者は“Primary Care Doctorかかりつけのお医者さん”。これは出なきゃな…ショックなうさぎと思い、ビクビクしながら受信ボタンを押し、恐る恐るハローと言ってみる。

 

 

すると、留守電みたいなボイスメッセージが流れ始めました。かかってくる電話がボイスメッセージだなんて初めてでした。

 

 

どうやら夫の診察予約の確認電話のようで、念の為2回くらい聞き直して、「予約の確認は2を押してください」というようなことを言われたので2を押して、無事に終了。保険証やPhoto ID写真付き身分証明証を持参してくださいやら、時間通りに来てくださいやら色々言われました。ボイスメッセージなので気兼ねなく繰り返し聞けてよかったです。

 

 

そして今日、またPrimary Careから電話!

 

「えー?!なんだよ〜?(泣)」と思いながら出たら、今日はボイスメッセージではなくてヒトが話してました。でも内容は先日のボイスメッセージと同じで、予約の確認。わたしと同じかかりつけ医なんですが、わたしにはこういう電話掛かってきたことないよ?夫、信用されてないのかな…ショックなうさぎ

 

 

 

あ、そうそう。なぜ夫の予約確認の電話にわたしが出る羽目になっているかというと…

 

うちでは日本に帰国したときに電話番号を変えたくなかったので、ソフトバンクのまま「アメリカ放題」でiPhoneを使っているんです。普段通話はしない(何かあったらLINE通話)ので、こうしようということになりました。

 

それでもアメリカで生活していると、今回のようにアメリカ国内の電話番号が必要になることがあるので、1つだけプリペイドの携帯を契約して、固定電話のように家にほぼ置きっぱなしにして夫と共有しています。わたしはほとんどずっと家にいるので、特に問題ありません。必要そうだと思うときはこの携帯電話も持って出かけたりしています。

 

 

電話が苦手なの、どうにかならないかな〜(泣)

 

病院の予約は電話か直接行ってするしかないので、いつも直接行って予約しています(受付で予約すると、大抵予約日時を書いたカードをもらえるので後から確認もできるし)…ショックなうさぎ

 

 

 

あ、でもこの前予約した眼科は、オンライン予約があってラッキーでした。4週間くらい後の日付からしか予約できませんでしたがショックなうさぎショックなうさぎ

 


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたカナヘイきらきら

See you next time! とびだすうさぎ2

【今日はアメリカ生活 534 日目良かった記事にはいいね👍お願いしますです】

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ