こんにちは

初めて来てくださった方はこちら

 

アメリカの大学では今週から新学期。

大学には夏休みを終えた学生が戻ってきて、ものすごくにぎやかになっています。わたしが住んでいる寮にも先週末からたくさん学生が見られるようになりました。

 

でもまだ、数週間前に前の住人が出ていったお隣は空き部屋の様子。この寮は全体的に静かだからありがたいけど、このお隣さんは時々遅くまでパーティーしていたので、夜遅くになるとたまに騒音(特に音楽の重低音)が気になってました。まあ、それでもたぶん、「学生の寮」にしてはかなり静かなほうだったかとは思いますが…。

 

次の住人がいつ引っ越してくるかはわからないけど、それまで騒音の心配なく過ごせそうです。上の階のファミリーは数ヶ月前にいつの間にか入れ替わっていて、今回も小さい子供がいるようだけど、前のファミリーのときよりはだいぶ静かで助かっていますカナヘイきらきら

 

気になる音についてですが、今一番気になるのは「コオロギ」ですね。

最近しょっちゅう、家に中に入ってくるんです。突然バスルームに現れたりすることもあるんですが、換気口とかから入ってきてたりするのかな??

音は、リーンリーンという涼しげな音なんですが、ある夜何匹も一斉にベッドルームの隣の部屋で鳴いていて、夫が眠れなかったこともありました。(わたしはぐっすり寝ていましたけど…やる気なしピスケ

Gと違って小さなコオロギなので、家の中にいてもすごく不快ということではないし、わたしが一人のときは放置してますてへぺろうさぎ。でも足元をチョロチョロして気になることもあるので、夫の手が空いているときはせっせと捕まえて外に出してもらっています。

 

 

おっと、今日の本題は騒音やら虫の話ではなく…

 

 

わたしが通う英会話教室の新学期も今週から始まりました。

今年度も毎週水曜、午後6時45分から間に休憩を挟んで2コマ、8時半まで。

 

実は新学期の前に事前登録会があったのですが、前回先生と会ったときに「新学期が近くなったらまた連絡するから〜」と言われたのを真に受けて(?)、連絡が来てから行動したらいいと思い込んでいました。

 

ところが先生からの連絡は無く、夫が以前「新学期は8月の最後の週からだったと思うよ」と言っていたのを思い出して、初日前日に教室のホームページを見て事前登録会や授業初日のことを知り、慌てて先生に連絡を取りました💦

 

事前登録会の他に、新学期初日にも登録コーナーが設けられていたので、少し早めに行って無事に登録することができてよかったですショックなうさぎ

 

気になるクラスは、開始ギリギリの時間だったからか、あるいは2年目だからか、自己申告で上級クラスに入れました。

去年中級クラスに振り分けられていた夫も今回一緒に上級クラスを希望したのには、少〜しだけ驚きました。

 

生徒数が去年より少ないみたいで、上級・中級・初級のクラスが今年は1つずつでした。

 

去年の上級クラスではアジア人がわたし一人でしたが、今年は8人中6人がアジア人だということにも驚きました。アジア人の内訳は台湾から2人、中国から2人、そして日本から2人(わたしと夫)です。残りのお二人は、アルゼンチンとトルコからでした。

去年のクラスには男性も多くいましたが、今回のクラスの男性はわたしの夫だけです(笑)

 

今週は新学期最初だったので、クラスに分かれる前にプチ始業式があったりして授業時間が少し短くなり、自己紹介をした後は「アメリカに来て驚いたこと」や「いつもどこで買い物をするか・何を買うにはどこへ行けばいいか」などの情報を出し合ったり、先生が今後の授業について少しだけ説明をして終わりました。

 

間の休憩時間には、去年から継続している別のクラスのメキシカンマダムと再会し、夫と3人でお菓子を食べながら夏休みどうだったか〜などを話していました。

すぐ隣で新クラスメイトたちが話していて、そっちの話にもちょっと加わりたかったですが…無気力ピスケ メキシカンマダムと仲が良かった別のメキシカンガールが引っ越したため今年度はいなくなってしまって、しかもちょうど休憩室に入ったときにマダムが一人で寂しそうだったので、どうしても彼女を放っておけず…大泣きうさぎ来週はアジアンガールたちとも話せたらいいな〜。

 

また週に一回教室に行く生活が始まって、ワクワクしていますカナヘイきらきら

 


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたカナヘイきらきら

See you next time! とびだすうさぎ2

【今日はアメリカ生活 521 日目良かった記事にはいいね👍お願いしますです】

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ