こんにちは

初めて来てくださった方はこちら

 

一年前の今日、この町にやってきました。

そう、丸一年経ちました!一年って短いですねぇ。

 

あの日、関西から飛行機を3便乗り継いでやってきたこのアメリカの田舎町。

引っ越しの荷物に入れられない(届くまで待てない・紛失怖い)・すぐに使う大切なものを全部手荷物とスーツケースにしたら、とんでもない量になったよね。

 

 

よくこれ二人でここまで持ってこれたね
いいえ、日本で車を出してくれた親友夫婦と空港に迎えに来てくれた上司先生のおかげです。

 

次の大移動では荷物はもっとスマートにしようねショックなうさぎそれにしても、よく超過が1つだけで済んだな…

 

 

 

予定では残りたった1年です、アメリカ生活。絶対あっという間に終わってしまうよね、これ…。

 

 

今までは何でも新鮮な気持ちで向き合ってきたものが、もう折り返し地点を過ぎてしまうし、これからは最初から「これも思い出になるんだなぁ、きっと」などと思いながら接してしまうのかな。

まだ出会ってもいないものまで、すでに思い出になってしまっているのかな。

なんだかすでに寂しい。

 

わたしは永住組じゃないので、いつかはアメリカ生活に終わりが来る。

 

わたしは『なんちゃって駐在妻(実際には駐在・・妻ではない)』だけど、ホンモノの駐在妻さんたちは、どれくらいの期間アメリカや他の国に滞在するんだろう。Twitterを見ていたら、2年くらいで急に本帰国することになったという人もいたし、いろいろなのかな。

このブログを通して知り合った方(駐在妻ではない)では、永住でアメリカに住むことになった人もいる。

個人個人事情があるのは承知だけど、正直長くアメリカに住む人たちがちょっとうらやましい。

 

 

なぜうらやましいのか?

 

わたしの生活は、アメリカに来てガラッと変わった。特に、精神科の薬を飲まない生活が来るなんて想像もしていなかった。

ずっと日本にいたら、相変わらず毎日手のひらいっぱいの薬を飲む生活を続けていたと思う。

アメリカでは、日本で辛い思いをしていた大部分のことから解放されて、すごく楽になった。

日本に戻ったら、どうなるんだろう。怖い。

薬漬けの生活に戻るようなことになるのはイヤだな。

 

 

 

でも、最近は少し腹をくくって日本に帰るときのことも少し想像してみたりする。

 

最近はしょっちゅう、「日本だったらあれが食べられるのに」と主に食べ物のことを考える。

例えば、今食べたいのはしゃぶしゃぶやコマ切れのような薄切り肉(スライサー買ってもらえない)・たこ焼き・ケーキ屋さんの美味しいケーキ・繊細な味付けのお菓子etc。

 

他に、日本でしか買えないような調味料も欲しくなったりする。たとえば塩分控えめな醤油。Amazonでしか大きい(普通の)サイズを見たことがない。我が家の近所のスーパーで買える「減塩醤油」はすごく小さい物。まともな料理をすることが少ない・いつもレシピを見て作るのでなかなか「いつもの醤油」の「ちょうどよい量」を覚えられない。クックパッドなどのレシピ通りに醤油を入れるととんでもない濃さの味になったりする。悲しい。

減塩醤油以外には、「カンタン酢」とかも欲しくなったりする…。

 

手に入る食材も日本とは違うものが多いので、たとえ調味料だけが手に入っても日本と同じ料理をすることはできない。

日本だったらレシピを見てあれを作るのになぁ…などと考えたりすることが多い。そろそろ妊活を始めるというのに、まともな食事を作ることができなくて情けない。

 

(でも食事ほど日常生活で困ることは他にないので、ベクトルを決めてがんばればもうちょっとなんとかなるような気がしないでもない。)

 

食事以外では、日本では車がなくても買い物に行ける場所に以前は住んでいた。

今は車がないととんでもない苦労を強いられることになるので、運転のできないわたしは普段一人で出かけることがない。方向音痴な上に注意欠陥気味なので、怖くてアメリカで免許を取るつもりもない。

平日の昼間とかに徒歩や自転車・電車とかで自由に買い物にも行きたいな。

 

あとは、美容系。

妊活する予定なので日本に戻る頃に状況がどうなっているかわからないけど、以前行っていたまつげパーマとか眉デザイニング、また行きたいなぁと思う。

日本に戻ったとしてもあまりに田舎では実現しなさそうだけど…。

 

 

夫は海産生物を材料にしている研究者なので、よくカンザスに仕事が見つかったなぁと思うのですが、日本に戻る時には勤務地が臨海実験所とかになるかもしれない。(そうなると、海辺の田舎だよね、きっと…ショックなうさぎ

対象の生物を変えたら、都会でも仕事がありそうなのにと思ったりします。

 

 

今はアメリカの田舎に住んでいて、不便はあってもそれ以上にメリットが大きい(薬が要らなくなった)ので気分が良いものの、日本の田舎に引っ越したらどうなるんだろう。ただ不便になるだけになりそうで怖い。

駅とか電車では妊婦が突き飛ばされたりするらしいし(信じられないが事実らしい)、街のあちこちでベビーカーは邪魔者扱いされるらしいし…妊活や育児にも怖い。こういうことを考えると、日本に戻りたくなくなる。

 

 

 

やっぱり今は先のことをあまり考えないほうがいいみたい。

 

今アメリカを楽しもう。

 

もしかしたら夫の仕事の契約期間は延長されるかもしれないので、それをほんの少し期待しながら…。

 


今日はいつもより多めにダラダラ書いてみました。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたカナヘイきらきら

See you next time! とびだすうさぎ2

【今日はアメリカ生活 366 日目良かった記事にはいいね👍お願いしますです】

 

 

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ