こんにちは

初めて来てくださった方はこちら

昨日の晩ごはんはカレーでした。カレーって、作ったら3日位食べられるので嬉しいです。ほんと毎日何を食べるか悩むので…

 

 
先日買った卵。
ゆで卵にしよう〜と出してきたら……
 
 
 

 

 

 

ヒビ入ってるやんショックなうさぎ

 

日本だったらお店に文句言いに行くかもしれませんが、アメリカのスーパーで売ってる卵ってこんなことよくあります(返品交換大国アメリカ、文句言いったら交換してくれるのかな??)。もはやデフォです。日本の卵よりも殻が薄くて割れやすいんです…

いつも結構注意して見てから買っているんですが、今回は確認不足だったか…

ヒビが入っているものなんて無いと思ってたので、びっくりして「ひっ!」という声が出るとともに手が滑りそうになりました落としてしまうとヒビどころではない大惨事…

 

 

でも気を取り直して、おたまに乗せてそーっとお湯に入れてしばらくそのまま待ってから鍋の底に置いて、それから残りの6個の卵も。最近タンパク源としてよくゆで卵を食べるので、多めに作っています。

 

いつものように、きっかり9分茹でて急冷(流水で)5分。

 

なんとか無事に白身も漏れ出さずに出来上がりました!

 

中がいい感じに柔らかくて、夫も大好きな茹で加減になります。

 

 

ところで、アメリカの卵って、黄身が「黄色」なんです。

 

って言うとおかしい?

 

どういう意味かと言うと、日本の卵の黄身って、「オレンジ色」でしょう?

 

アメリカのは、「ザ・黄色」みたいな、明るい黄色なんです。

初めて割ってみたとき、「えっ?栄養あるんかな?」と思ったくらいです。

 

 

写真で伝わるかなぁ…

 

 

カレーに載せようと思って、目玉焼きを作ってみました。

 

 

 

 

でも、日本の卵が特殊なのかもしれません。だって異様にオレンジが濃いものもありますよね。栄養がたくさん詰まっていると考えると・・・・嬉しいですけどね (追記:これは人工的なものらしいです…栄養価は変わらない、らしいです!ショック!

 

 

 

あと、アメリカでは基本的に生卵を食べないように注意しないといけません。

サルモネラ菌が付いていることがあり、危険だと…

 

本当に、TKG卵かけご飯が恋しいです。

(ちなみに、わたしはTKGにちりめんじゃこをかけて食べるのが好きです。そもそもちりめんじゃこが好きというのもあるのですが、ほどよい塩味がつくので醤油等が要りません。)

 

というより、安全で割れてない卵が恋しいですとびだすうさぎ1

 


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたカナヘイきらきら

See you next time! とびだすうさぎ2

【今日はアメリカ生活 288 日目良かった記事にはいいね👍お願いしますです】