こんにちは

初めて来てくださった方はこちら

 

以前から気になっていたんですが、アメリカに来てからの体重の推移たるや鰻登り。

 

 

 

この増え方、やばくないですか

2018年の1月→2月の増え方も謎ですが(追記:たぶん足裏を手術して動けなかったから)、7月から現在にかけてはものすごい成長率…

7月まではアメリカに来てからだけど順調に落としていたのにね。

 

どうして7月からまた太り始めたのか、考えてみたんです。

 

そうすると、思い当たるフシが2つほど。

 

①引っ越した

 

そう、理由の一つとして、7月に前の部屋から引っ越して、一つランクが上のところに来たことが考えられます。というのも、前の部屋は砂地が目の前にあって、カンザスの風に乗って窓から入った砂が部屋に入り、夫婦揃ってクシャミや鼻水に襲われていました。それで、毎日念入りに掃除機をかけていたんです。毎回カーペットから大量の砂を捕獲していました。
それから、部屋に洗濯機もなかったのでランドリーに通っていました。片道徒歩5分くらいだったかな??大量の洗濯物を抱えて行き来するのは大変でした。アメリカの洗濯機は洗濯と乾燥の機械が分かれていますが、その入れ替えのためもあり一度の洗濯で少なくとも2往復はしていましたし、途中に階段もありました。
つまり、家事で体を動かしていたんだと思います。
 
今はどうかというと、掃除機はそんなにかけておらず(普段はクイックルワイパー)、洗濯機は部屋に付いているのでランドリーの往復もありません。
 
余裕ができた時間でお菓子とか食べてたら、そりゃあ太りますよね…(お菓子を食べていただけではありませんが…)とびだすピスケ1
 
 
 

②車を買った

 

これは大きいですね。

車がない頃は、夫の上司に時々スーパー等に買い物に連れて行ってもらっていました。

で、待たせては申し訳ないので、リストを作って(今も一応作っていますが )できるだけ短い時間で食料を集めていました。関係ないものを見ている暇はなく、毎回必死でした。(ちょっとストレスでした。)

 

車を買ってからは自分たちのペースで買い物ができるので、ゆっくり見て回ったりして「あっ、これも食べてみようか」ということになったりします。(でもこれは、いろいろ食べたことがないものにチャレンジしてみないと食べるものが限られすぎてしまうので仕方ない、と考えています。)

荷物が多くなっても自分たちの車だから平気。ほとんど毎回カートにたくさん入れてしまいます(アメリカのスーパーのカートは大人も乗れるくらい大きいです。乗りませんが。)

 

あと、自分たちで外出できるようになったので、週末によく外食をするようになりました

 

つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1

 

そんなわけで、前置きが長くなって申し訳ありませんでしたが、ダイエットを始めることにしました。

 

最近はスマートフォンのアプリにもいろいろなものが出ていて、ダイエット向けのものもたくさんあると思います。

わたしは以前使ったことのある【あすけん】というアプリを使うことにしました。

 

身長、現在と目標の体重、体脂肪率等を入力すると、栄養士さんの姿をしたお姉さんのキャラクターがコメントをしてくれて、ダイエットのお手伝いをしてくれます。ダイエットのコースも、普通のダイエットと糖質制限コースの2つから選べます。ダイエットせずに、体重維持という選択をすることもできます。

 

お姉さんのコメント以外にも、栄養グラフを見ることもできますし、「日記」というシステムがあって、そこで読んだ人は「いいね」や「頑張って!」を付けてあげることができ、コメントも利用してお互い応援しあってダイエットに取り組むことができます。SNSのようですね。

 

そして一日の「あすけん健康度」というものもあって、100点満点(たぶん)で表示してくれます。例えば、1月8日のわたしの健康度はこちら下差し

 

 

このように、独自のスコアと一緒に具体的なアドバイスももらえるので参考にできます。

カレーがやばいですね。美味しいから仕方がないのですがとびだすうさぎ1

 

毎日体重を記録できるようになっているので、それが習慣になってダイエットの助けにもなると思います。わたしも昔、毎日体重を測っていたときは太っていなかったです。。

 

再開して、また頑張るぞ!という気になりました。数字は嘘をつきませんし…(体重だけがダイエットのすべてではありませんけどね)。

 

わたしのユーザーIDは 714368 です。もしよかったら、応援してください 


 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたカナヘイきらきら

See you next time! とびだすうさぎ2

【今日はアメリカ生活 289 日目良かった記事にはいいね👍お願いしますです】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ

PVアクセスランキング にほんブログ村