こんにちはニコニコ

初めて来てくださった方はこちら

今日は久しぶりに曇りもやもや でも、気分はそんなに悪くないかな。

最近、すごく暖かいです。最高気温は12℃とか!夜や朝方には2℃(体感ー2℃)とかに下がっちゃいますが、散歩でもしたくなるくらいです。

 

 

先日の記事で、夫の上司の息子さんと娘さんにプレゼントをあげる計画について少しお話しましたが、Target🎯で買った プレゼントは娘さんのぶんだけ。

 

息子さんのものはどこで買ったかというと…

 

 

 

日本、ですニコニコ

 

 

 

「えっ、アメリカにいるのに日本で買い物?どうやって?」

「今どき個人輸入とか簡単だし、楽天でも海外発送やってるしね」

etc…

 

とおっしゃる方も多いことでしょう。

でも、これはどうですか?

 

わたしが今回利用しているサービス。アメリカ在住の方にオススメしたいのです。

 

それがShipJP.com

 

 

【日本のあちこちのサイトで買い物をした商品を、全部まとめてアメリカへ発送】してくれるんです!

 

(注:わたしは特に回し者ではございませんぶー

 

すんごく便利じゃないですか?

 

例えば、今回は

  • Amazon.co.jp(今回の息子さんのプレゼントetc、アメリカのAmazonには売っていない物)
  • UNIQLO(アメリカのUNIQLOにない商品がどうしても欲しくて)
  • 在日本大韓民国青年会(ハングルカレンダー2019今年は卓上タイプを買いました

等、バラバラのサイトでの購入品を

 

まとめて!一つの荷物として!転送しました!

 

何が嬉しいか、はっきり言うと、

 

 

送料!

 

送料なんです。

国内の宅配便でもそうですが、EMSは重さで料金が決まります。(宅配便ではサイズも測られますが、EMSではまだ測られたことがないです。180サイズくらいのダンボールもOKでした。もしかしたらそれが最大かも)

 

=EMSの料金表=

コピペなので字が小さくてすみません

 

EMS(北米)では

  • 500gまでが最初の区切りで一律2000円、その後
  • 1000g(1kg)までは100g刻みで140円ずつup、
  • 1~2kgの間は250g刻みで300円ずつup
  • 2~6kgの間は500g刻みで500円ずつup、そして
  • 6kg以上は1kg刻みで800円ずつupです!

たとえば、300gの物と200gのものをバラバラで送ったら、2000円x2=4000円かかってしまいますが、ShipJPを利用すると2000円で済みます。

 

それに、わたしの今回の場合、一番厄介な物として【ハングルカレンダー】がありますね。この商品はそもそもアメリカで同様の商品は販売されていませんし、海外発送されていません。(Amazon.co.jp・楽天は海外発送あり。UNIQLOはサイトを見たところ海外発送なしかな?)なので、もしShipJPを利用しなかったら日本にいる家族か友人に送ってもらうしかないとなります(たぶん)。

わたしはそういうのをいちいち人に頼むのが嫌なので、こういうサービスを利用しています。そもそもどうやって頼んだ人に送料を返したらいいんでしょう?頼むならお礼もしたいし。そもそも人の手を煩わせるのが申し訳ないです。

そういうことを考えるの、めんどくさいでしょう。

 

 

利用方法は超簡単です。

  1. アカウントを作る(入会料・年会費などは特にないです)
  2. 個人ページと日本国内での商品の保管場所の住所が割り当てられる
  3. 購入した商品をその住所に送る(保管料は1か月まで無料)
  4. ShipJPから荷物到着のメールが来る
  5. 個人ページから転送依頼(一晩くらいで転送完了メールが来ます)
  6. 5日〜1週間で自宅に到着(カンザスの場合)

 

そして転送依頼後、今どこに自分の荷物があるのかな〜と気になる場合、日本郵便のアプリで追跡。

 

 

今回の荷物は今、もうアメリカには届いていて、税関のステップまで来ているようです。

この後、税関から戻ってきて地元の運送に回されます。

追跡を見ていたら荷物がどのように自分の元に運ばれてくるのかが分かって面白いですねニコニコ

 

 

とにかくおすすめ海外転送。

ちなみに、ShipJPでは、荷物を分ければ別々の住所を指定して同時に依頼することもできます。日本ぽいものをアメリカの方にプレゼントしたいときなど、直接複数の場所にお届けしたい場合に良いですね。その場合の送料は1荷物ごとに計って決められちゃうかもしれませんが…(この依頼方法をする場合は購入品がバラバラにShipJPに届く必要があります。購入時に一つに梱包されて届いた荷物は1つにまとめられちゃいます。)

 

過去に何度か依頼しましたが、ちょうど5日で家に届きました。

 

 

ところがこの時期、ちょっと配達が遅れているんですよね。

 

勝手な想像ですが…

 

 

クリスマスだから??

 

サンタさんがみんなに送っていて混み合っているのかな?ニコ

 

ああ、早く息子さんにあげるプレゼント届いて〜〜〜〜!ラッピングも早くしたいし〜〜〜お願い

今週末には上司はホリデーに入っちゃうよ〜あせる

 


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたキラキラ

See you next time!

【今日はアメリカ生活 267 日目良かった記事にはいいね👍お願いしますです】