こんにちは
さてさて、
日曜日は【ポッキーの日】でしたね!
韓国ではこの日を【빼빼로데이(ペペロデイ)】と呼びます。빼빼로(ペペロ)というポッキーに酷似したお菓子でその日を楽しみます。
そこで今回、両者を比較してみることにしました
さて、本当に美味しいのはどちらかな?
まずは購入品の紹介です。
左から
- ポッキー・オリジナル(日本代表)
- 빼빼로・オリジナル(韓国代表)
- 빼빼로・オレオ
購入場所:Yi's Oriental Market
今回はオリジナル同士の比較をしたいと思います。
まずは外観から。
いきなり差が出ましたね。箱の大きさが違います。
これは面白い検証になりそうです。
そして開封してみました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、実際に見ると、なんと明らかにポッキーのほうがたくさん入っているように見えました。
そこで、本数を数えてみました。
これは有意に差がでましたね。ポッキーは빼빼로の1.5倍の本数が入っていました。
そしてよく見ると、チョコレートの色が少し違います。仮に、「Dark」「Milk」と書いておきました。(たぶん両方どちらもミルクチョコの分類だと思いますが)
次に、一本ずつを比較しました。
写真の通り、ポッキーは빼빼로に比べて細長く、チョコレートの部分の長さもポッキーは빼빼로より長いことがよくわかります。
そしてこのチョコレートの断面を見てみました。
はい、ポッキーのほうが明らかにチョコレート層が厚いことが見てとれます。
後から気づきましたが、プレッツェル(ビスケット?)部分に関して、「ポッキーは□」「빼빼로は○」ですね。これらの製法の違いが気になります。
最後は肝心の味の比較です。
結果は、これまでに比較してきた点を反映した形になりましたね。但し以下の点について他にわかったことがありました。
- 見た目ではわからなかった点で、ポッキーにはカリッとしてバターの風味があった。特にこの点で빼빼로とポッキーの大きな違いを感じられた。
- カリッと感については、断面の形・太さ・硬さが関係しているのかもしれない。
- チョコレートの味について、ポッキーのチョコレートは一見ミルクチョコのようだが、独自にアレンジされた?ような「ふつうの板チョコとかっぽくはない」感じだった。빼빼로に関しては、期待を裏切らないミルクチョコ感だった。
両者それぞれ特徴があり、食べた感じは好みの問題もあると思うのですが、個人的嗜好・内容量・チョコレート部分の詳細などを含め総合的に見て【ポッキー】に軍配が上がりました。
しかし、どちらも愛すべき存在であることには変わりません。
同じように思えていたお菓子でも、詳しく比較すると全然違いましたね。非常に興味深い結果になったと思います。
빼빼로オレオを食べるのも楽しみです。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました
See you next time!
【今日はアメリカ生活 231 日目です】