おはようございますニコニコ

寒波が到来しています
被災地の皆様が
少しでも暖かく過ごせますよう
祈るばかりです



大河ドラマ 「光る君へ」


(画像はNHKプラスよりお借りしました)



久しぶりに

大河ドラマを観ています


幕末の会津藩が好きで

「八重の桜」を観た以来


着物での茶道のお稽古を

開始したのもあって


平安時代の装束や風習

文化に興味が湧きました


でも大河ドラマって長編なので

観ようかどうか躊躇していたのですが



NHKプラス

1回目を観てしまったら

もう止まらなかったです

面白くて


3話まで観ましたが

平安時代の全てが

映像で観るのが新鮮で

登場人物の心情や思惑なども

交差しながら進む物語も

続きが気になる!

出ている俳優さん達も

元々好きな方、演技派の方がたくさん


ネット上に色んな方の

感想や解説が上がっていて

それを読むのも楽しい!


私は恥ずかしながら

紫式部=源氏物語を書いた人

という最低限の知識で

観始めたのですが


前知識がある方達は

あれのオマージュがこんな所に、とか

衣装で現時点での役職が分かる、とか

あの言葉はあれを引用してるから皮肉だ、とか


すごく解像度が高くて

同じ物を観ているのに


深く多く、楽しんでいて

教養がある事のメリットって

こういう事かなと

思ったりしました


私も現代語訳を読んでみようかとか

「あさきゆめみし」という漫画を

お勧めされてる方が多いので

読んでみようかなと思ったのですが


この前知識無しで

観るのもすごく面白いので

(この後何が起きて何がどうなるか

全く知らないひらめき

このままいこうと思います



多くの素晴らしい才能が集結して

予算も手間もかけて作られる

一大創作物


これを無料で観られるとは、、

(受信料は払ってますが)


ありがたく

存分に楽しみたいと思います





今日も1日

穏やかに過ごせますように✨