おはようございますニコニコ
お年玉付き年賀状の
当選発表がされたようです↓



私は今年も当選無し!
やりとりする枚数が少ないのです

そして来年からは
夫の仕事関係以外はおそらく
届きません

今年、
年賀状じまい致しましたキメてる


年賀状じまいのこと





新年の挨拶+年賀状じまいのお知らせの

文章が印刷されています

可愛いデザインを選べて良かったです

(年や干支が入っておらず、また使う機会があるかもなので余りはとっておこうと思います)



年賀状って、懐かしい筆跡や

元気そうな家族写真で

ほっこりもするし、

日頃の感謝を伝えたり

新年のご挨拶と共に

お互いの健康や幸せを願っている事を

伝え合う物だと思うと

素晴らしい文化とも思いますが


正直、ずっと

年末のタスクの1つになっていました

そろそろやらなきゃ💦って

焦ったり面倒に思ったり


毎年の「元気?今年こそ会おう」の

形式化したやりとりに

会ってない年数を数えて

寂しさも感じておりました悲しい



・・・今、文章書きながら思ったのですが

どう感じるかは心の持ち方ひとつですね

何年も会いたい気持ちを

お互い伝え合ってきた事を思うと

じんわり温かい気持ちになりました



でもおしまいにして

良かったです

心は軽いです



年賀状はおしまいにしましたが

大切に思う人達には

連絡をしたり

会いに行ったり


これまで以上に

行動に移していきたいなと思っています



着物や茶道に触れて

和文化の素晴らしさを

以前よりも感じているのに


この件については

逆方向に

舵を切っているようにも思いますが


自分の心に正直に生きていきたい




今日も自分の声を聴ける1日で

ありますように