おはようございます!
兵庫県議会議員の大前はるよです。

4/26、息子の通う幼稚園から保護者宛に、
車上ねらい(車上荒らし)の注意喚起がありました。
内容は、
「最近、甲子園口近辺の幼稚園・保育所・一時預かりの園の登降園時を狙った車上荒らしが発生している。
犯行は一瞬で、クラッシャーを使用し窓ガラスを割り、車中の鞄を奪われるため、
送迎時に数分でも車を駐車・停車して離れる際は、敷地内、貴重品の有無に関係なく、十分注意するように。」
というものでした。
こ、怖い…!😱

改めて県警に確認すると、
全県的に車上ねらいが増加傾向にあり、
1〜3月の統計で163件と
前年比+40件になっており、
保育園等の登降園中の車上ねらいについては
163件中8件で、
そのうち甲子園口地域でも1件発生したということでした。

被害に遭われたご家族にはとても気の毒ですが、子供の登降園時は、急いでいることが多く、ほんの数分のことなのでついつい油断しがちです…。
私も改めて気をつけなければと思いました💦

ただ、阪神間で増加している犯罪被害は車上ねらいだけではなく、
最も多い自転車盗が+221件、
万引きが+49件、器物損壊が+46件に次いで、
車上狙いが+40件とのことです。

増加の背景には新型コロナ禍を取り巻く状況の変化もあるのでしょうが…コロナ禍が明けていく中でこんな事件が増えるのは怖いですし、悲しいですね。

事故や事件に巻き込まれぬよう、
皆様もどうぞお気をつけください!


ご参考に…車上ねらい対策チラシ、こんなにバリエーションがあるとは知りませんでした…😅








はるよ