兵庫県議会議員の大前はるよです。
Instagramのシェア機能だと見づらいというお声があったので、
改めてあげさせていただきます🙇‍♀️

2/5、石井としろう西宮市長の政経セミナーに出席しました。
ゲストは嘉悦大学教授、大阪大学大学院特任准教授の真鍋先生。
現在の日本を取り巻く経済状況と見通しについて分析した上で、自治体がとるべき政策についてお話しくださり大変勉強になりました。
真鍋先生は以前は兵庫県立大学にもおられたので、久々にお会いでき嬉しかったです。


開会前についつい長話をしてしまいました🙇‍♀️ゴメンナサイ




真鍋先生のお話では、これからの日本経済の見通しは厳しいとのお話もありましたが、市長のお話の中では、人口の自然減増加など避けられないネガティブな現状、見通しも示しつつ、
現在西宮で取り組まれている、あるいは計画されている民間活力を用いた開発事業のお話など
これからの西宮にワクワクするようなお話がたくさんありました。

そして、前々から思っていたことですが、やはり石井さんはスピーチ、プレゼンがとても上手です。私はあまり得意でないので…😓そういった意味でも学ばせていただくところがたくさんありました。

地域の活性化に繋がるような県市で協調すべき事項についても、新たに気づくところがありました。
早速提案していきたいと思います!


はるよ