こんにちは!大前はるよ事務所でインターンさせていただいております、関西学院法学部2回生の井上です。ブログを書かせて頂くのは2回目となります。


今回は、兵庫県 企画県民部 地域創生課の方々とお話したことについて書かせていただこうと思います。

地域創生課は、人口減少対策と地域の元気づくりの二つを中心とした「地域創生」の取り組みを行っている部署です。
県内外に移住・定住希望者向けの窓口「カムバックセンター」を設け、様々なライフスタイルを提案する事業や、マスメディアやイベントでの情報発信を行っているそうです。


お話を伺って、兵庫県の人口問題の実情を知ることができました。
今は、ごく一部を除いて日本全国で少子高齢化による人口減少が進んでおり、東京や大阪といった大都市への人口流入による影響を兵庫県は特に受けているのだとよくわかりました。
一言に人口減少と言っても様々な要因が絡んで複雑化、また地域ごとに多様化した問題となっているそうです。

同時に、地方自治体からの情報発信、それを一般の方々に受け取ってもらうことの難しさを痛感しました。普段は受け取る側の私もアンテナを張っておくことが重要だと再認識できました。

また、学生の意見も取り入れたいとのことで、私達インターン生の意見を聞いて頂いたり、一緒に考える時間を設けてくださるなど、楽しく有意義な時間となりました。
これをきっかけに地域の問題や自分の情報収集について改めて考えを深めていきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました!
インターン期間も残りわずかとなりましたが、出来る限り多くのことを学べるよう頑張っていきたいと思います。

いのうえ