みなさん、こんにちは!

大前はるよ事務所インターン生の津田紘彰です。

今回が2回目のブログ担当です。


2月22日に兵庫県議会を傍聴させていただきました。

兵庫県議会では、兵庫県をより良くするための政策や目標が審議されていました。

中でも「子育て支援に関する政策」は是非進めて欲しい政策だと思いました。

少子高齢化による人口減少問題を解決するためには、やはり子どもを育てやすい環境を作ることが大切だと思います。

そのために、子育て支援の政策は欠かせないと思います。


今回の議会傍聴を通して、改めて社会が抱えている課題や目標について学ぶことができました。


また、議会傍聴終了後、兵庫県議会議員の樫野孝人議員とお話をさせていただきました。

{BEBF5E20-D0DD-4FA3-AED3-646F808AA8FB}



樫野議員は、企業出身ということもあり、経験が豊富な方だという印象を受けました。

樫野議員からは、兵庫県を良くしようという「情熱」と、百戦錬磨の「たくましさ」を見て取ることができました。

私も将来社会に出たら、樫野議員のような格好良い大人になりたいと思いました!


今回の活動は、私にとって人生で2回目の議会傍聴でしたが、自分の中で少しずつ政治について詳しくなっている実感があります。


議会傍聴をすることで、改めて社会の諸問題と向き合い、現在の社会の状況を理解することができます。


県庁で傍聴手続きをすれば誰でも傍聴可能ですので、「まだ議会傍聴をしたことがない」という方も、是非一度議会傍聴に行ってみてはいかがでしょうか?


インターン活動も約半分が終了し、折り返し地点に入りましたが、今までの活動を通して多くの方々と関わり、交流や意見交換をすることで、自分自身が成長している実感があります!


インターン活動の後半も、これまでに得た経験や知識を活かしつつ、自分自身をさらに成長させるため、日々精進します!


ひろ