大前はるよ事務所でインターンをしております間嶋あかねです。
本日で2回目の投稿となります。
今日から9月に入り少し暑さも和らいできたように感じますが、先月私たちインターン生は「海の甲子園」のボランティアに参加してまいりました。
(画像:兵庫県セーリング連盟公式ツイッターより)
皆様は「海の甲子園」をご存知でしょうか。
阪神甲子園球場では高校球児たちの暑い戦いが繰り広げられましたが、西宮は海の甲子園も有名です。
海の甲子園とは、セーリングの大会のことで新西宮ヨットハーバーで開催されるものです。全国の少年少女たちが集まる、セーリングの大会としては大変大きな大会なのです。
また、海の甲子園が注目されているのは、フルノ電気株式会社様をはじめとして、地元の多くの企業から協賛を受けているところや、乗船代無料のレースの観覧艇を用意し、地域の魅力発信の機会としている点が、全国的に珍しいためだそうです。
 
私は今、西宮の大学に通っているので、結構西宮については知ってきたような気もしていたのですが、海の甲子園は初めて知りました。
まだまだ西宮のことについて知らないので、これから西宮の課題について学んでいく上でもしっかり調べていきたいです。
さて、海の甲子園ボランティアでは閉会式のセッティング、表彰式のプレゼンターの方の補助をさせて頂きました。
表彰式のプレゼンターの補助はなかなかする機会がないので、貴重な経験をさせて頂きました。表彰式自体も高校生以来で少し懐かしく感じました。
何より嬉しかったのは、大会を運営する方にありがとうと言って頂いたことです。
やはり感謝の気持ちは何をするにも大切だと感じた1日でした。
 
そして、海の甲子園ボランティアの後に私個人で阪神まち大学に参加させて頂きました。
この阪神まち大学は、大学生と社会人が一緒になってまちづくりについて学び、最終的には大きなまちづくりのイベントを行う、というものです。
今日私は初めて参加し、商店街の役割について学びました。商店街にはたくさんの種類があったり、また身近な商店街を参加者全員であげてそれについて議論をしたり、素敵な時間を過ごすことができました。
他大学の知り合いもでき、これからの活動も楽しみになってきました。
これからも一生懸命インターン活動に取り組んでいこうと思います。
 
まじま