今晩は。
兵庫県議会議員の大前はるよです。

今日は日が照りつけて暑いところと、
冷房が直撃して寒いところと、
朝から繰り返し出入りして、
体がおかしくなりそうでした。

水筒と上着はこの時期手放せないですね。。
皆さんも体調にお気をつけください。

ところで、
今週はワクワクする出来事がたくさんありました。

1つはグローバルシェイパーズのメンバーとゆっくり時間をかけていろんな話ができたことです。
元東京ハブの照屋朋子さんが大阪に来るということで、私と同じく大阪ハブの後藤将さんとウエルカムディナーをしました。(ディナーと言ってもたこ焼きですけど…。)
それぞれ社会課題の解決をテーマにした事業を展開されていて、
世界の貧困問題に取り組む照屋さんからは、ダボス会議出席の際の経験談や彼女が一週間ほど前まで滞在していた中米のお話など、なかなか聞くことのできない話を聞いたり、
大阪ハブの今年度の代表の後藤さんとも、
結婚観や恋愛観など普段はあまりしない話題で盛り上がったり…。
同世代の社会活動とプライベートの話はとても楽しく刺激的でした。

2人とも忙しい中、楽しい時間を本当にありがとうございました。(#^.^#)

また、昨日は、元議員インターンの子と久々に会う機会がありました。
4人の集まりでしたが、彼を呼んだのは障害者の兄弟のコミュニティづくりについて話し合うためでした。
元々、彼の弟さんに障害があることから、障害者政策に力を入れていた私の父のところに議員インターンに来た子だったので、話し合いのメンバーに呼んだのですが、
昨日はインターンの時には知らなかった彼の家庭環境を改めて知ったり、現在の姿に10年近い期間での急成長やかっこよさを感じたり…。
正直なところ、うちでは大学生に対してあまり経験させてあげられることがないなとか、来てもらってもどうしたらいいかわからないなとか、色々思うところもあってインターンの受け入れは殆どしてきていなかったのですが、
インターンという仕組みで、大学生というタイミングで出会って、その後も繋がっていられることは、受け入れる側にとっても意義のあることだなと改めて思いました。

本当に、私も、もっと頑張ろう!冒険しよう、と思うワクワクする出来事がたくさんあった一週間でした。
人生は本当に一度きりですし、
障害者の兄妹として生まれたこと、ここにいることや、今週いろんなお話が聞けたこと
どれも意味があるのだろうと思います。

来週は報告書づくりや、講演など
アウトプットの機会が続くのも、何かご縁なのかもしれません。
苦手な作業だけれど機会に感謝して頑張りますp(^_^)q
さーて、7月最終の一週間も頑張ります(*^o^*)

{559C373F-E864-4AA4-BCAC-374520FBB107}
後藤さんと照屋さんとわたし(#^.^#)

はるよ