明けましておめでとうございます!(ブログでは後れ馳せながら...)

今日は
西宮商工会議所、西宮納税協会、西宮青年会議所、西宮貿易協会共催の新春賀詞交歓会に出席しました。出席申し込みがギリギリになってしまったのですが、前兵庫県議会議員として私もご紹介していただきました。
毎回400名以上が集まるようですが、今年の賑わいからいくと、
例年よりも随分と参加者が多かったようです。

沢山の人との初めての出会いもワクワクしますが、
私にとっては特に、毎年、年の始めに地元のよく知った方々と沢山お会いできる楽しい会です。
今日も、沢山の先輩方とお会いし、お話しできて本当に楽しかったです。

地元の政治経済、まちづくりを支える人々と新年のご挨拶を交わして
今年一年が、皆さんにとって良い年となりますように...
改めて、心からお祈りしたいと思いました。

さて、2015年は、乙未の年だそうです。
乙(きのと)と、未の意味を改めて調べてみますと、
外に対しても、内に対しても悩みや障害が多い年ではあるけれども、
まっすぐに立派に成長するための試練として、じっと我慢してコツコツ努力をして地固めをしていくべき年...というような意味があるようです。

私も、初心にかえって、今後に向けて努力していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

はるよ