こんばんは。
兵庫県議会議員の大前はるよです。

今さらですが、この夏
世界経済フォーラム主導のグローバルシェイパーズの各拠点代表者の定例会議
アニュアルキュレーターミーティングに出席しました。
Facebookではご報告しましたが、
改めてこちらで。


スイスのジュネーヴで行われるアニュアルキュレーターミーティング(ACM)
世界経済フォーラム(WEF)の本部を中心に数多くのセッションが行われました。

世界170ヶ国以上から250名以上の各界の若手実業家や等が集まって、
各地の課題や、その解決に向けたアプローチのシェアやセッション、
各拠点の運営についてアイデアをシェアしたり、プロジェクトのコラボレーションを模索したりと、
充実した6日間を過ごしました。

図案化された議事録。一人の女性がずっと書いていたのですが、セッションの横でどんどん描かれていく様子は、
実に見事なものでした。

本当に世界中に拠点を持つ組織なのだと実感しました。
日本の地方議員らしく?名刺を120枚以上は配りましたw



まちのごみひろいもしました。

世界経済フォーラムの創始者シュアブ氏。


今回参加して印象的だったことは、あげればきりがないんですが、
普段、自分が当たり前だと思っている価値観が、
実は日本特有のものだったり、
無意識に日本人の価値観を前提にものを話している自分に気づきました。
例えば、
政治に対する無関心な人々の意識を変えたい、
なんてすごく平和な日本ならではの話に過ぎなかったり。
でも、それって悪いことでもないんですよね。
それを踏まえて話せばいいだけのことです。

この組織の海外との交流を広めながら、
日本の学生もどんどんからめていきたいです。
頑張ります!

はるよ