おはようございます。


昨日は、西宮JCの7月例会でした。

メインは、以前からお会いしたいと思っていた

阪神基地隊司令 海将補の高橋忠義さん(海上自衛隊)のご講演でした。


実は、高橋海将補は西宮市のご出身で、

西宮東高校の卒業生でもあります。


昨日は、阪神大震災の話を中心に

防災、被災地支援についてや、

尖閣諸島の問題など地政学的な問題や、

ソマリアの海賊問題など

わかりやすく、

時にユーモアを交えながらお話しくださいました。


阪神大震災の当時は、

伊丹駐屯地で、

出動の準備が整いながらも

当時は知事からの要請がなければ出動できなかったため

助けに行きたくても行けない状況があったこと、


当時、高橋海将補のお父様がきんでんで勤められていて
社員の方々が

電力供給復旧のため必死で作業を続けて下さったことなど


概要を聞いたことはありましたが、

より、現場に近い方の目線で当時の状況をお伺いしたことで

使命感を持って働くことが、いかに人を強くさせるか、

あるいは、防災、減災対策は

非常時の目線に立って考えなければならないこと、

非常時にはより現場に近い地方自治体が

判断をして対応できるルールを作ることの重要性を

改めて考えさせられました。


6月のジャパンミーティング もそうでしたが、

8月の世界経済フォーラムの話題も中国とアメリカの話題や、

急成長しているインド、アフリカについてなどの話題が

大きく取り上げられることと思います。


Act local, Think global!

みなさま、それぞれ今日も一日頑張りましょう!




兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ
(防衛省HPより)

そういえば、MAMORってご存知ですか?

防衛省が編集協力をしている唯一の情報誌だそうです。

あなたの知らない自衛隊の一面が見られるかもしれません★
表紙を飾る女子のコスチューム姿も毎回さわやかで可愛くって、
これも個人的には楽しみです^^



はるよ