こんにちは。

兵庫県議会議員の大前はるよです。


兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ


写真は、今年の国際空手道選手権大会で優勝された長田裕也さんです。


西宮市に空手道の

世界チャンピオンがいるなんて知りませんでした…!!



空手道の重量級の世界大会ともなれば、

身長は180㎝ほどですらっとした印象の長田選手。

身長2メートル超、体重100キロ超なんて選手もたくさんいるなかで、

しかも空手道歴6年ほどで世界大会で優勝なんて、

本当にすごいことだそうです。


昨年はPOINT&KOと、極真連合という

異なる2つの全日本大会で優勝されたそうな…


しかも、その頃はお子さんも生まれたところで、

企業人として、パパとして、空手家として…

寝る間もないほど大変な時だったそう。

自分自身も大変な状態で、奥さんや子供を大事に

してあげられるって本当にすごいですね。



極真会館 琉道會道場

http://www4.hp-ez.com/hp/ryudokai/page1

こちらは、もともと、現在の館長であるお父様が、

個人で子供たちに空手を教えていたものが、

指導を求める子供の数が多くなったため、

10年前、琉道會として組織化されたそうです。


そののち、公民館などで教室を開かれていたそうですが、

今年4月、常設道場を開かれたのだそうです。




今日は、常設道場の開設記念式だったのですが、

この道場で行われる武庫川の空手教室では、

ほかにも、全国大会で優勝した高校生や、大学生もいるそうです。

(HPの写真で長田選手と一緒に写っています)

空手の練習に励む子供たちからすれば、

同じ道場に素晴らしい先輩選手がいるということも

すごくいい環境ですよね。

来賓のあいさつの中で、

武道はスポーツのように、相手を倒すためのものではない。

敵は己自身である、自分自身との戦いである。

という少林寺拳法の先生のお言葉が印象的でした。


沖縄発祥の空手道、

私も応援していきます(^0^)



はるよ