昨日、日大校友会の兵庫支部総会に参加させていただきました。

最年長は昭和16年卒業の大先輩で、
全部で30人ほど来られていた方のうち
殆どが60歳以上。女性は私だけでした。

大先輩の中、参加させていただきました。

中には、通信課程出身の方もいらして
大変だけど頑張って、と私に応援のお言葉をかけてくださいました。

そして、そこでいただいた本がこちら。
兵庫県議会議員 大前春代 オフィシャルブログ-201106262254000.jpg
日大を創始された山田先生の伝記だそうです。

すみません…
創始者の名前はおろか、
日大が、日本法律学校が前身であったことも知りませんでした。
皆さんはご存じでしたか?


そもそも
たくさんある通信制大学の中で
私が日大法学部を選んだのは、

法学部政治経済学科があるのが
慶応と日大だけだったから(今は他にもあるかも?)
というのが最大の理由だったのですが

法律学校がスタートだからこそ、通信にも法学部があったのですね…。

ちょっと、伝記を読ませて頂いて
明治の時代背景や建学の精神も
勉強させていただきます。。


はるよ