最近ご無沙汰しておりました。


申し訳ありません。




今日は、午前中に津門小学校の公開授業と図工展へ行ってきました。


私が約15年前に卒業した、津門小学校。




私の在学していた頃は、まだ土足で教室の床も木だったので、


新校舎の中を改めてゆっくり回ると、本当に別の学校のようでした。


茶色いイメージだったのに、今は真っ白。。。(笑)




議員になってから、学校視察に行ったのは高校がほとんどで、


授業公開では、以前に浜甲子園小学校の食育の授業を見に行ったのみでしたので、


15分モジュールを取り入れた授業や、教師を囲むような机の配置等、初めて触れるものも多く、


大変勉強になりました。




10年たつと、いろいろ変わるもんですね。。。


現状をもっと知らなければ、と改めて思いました。




そののち、商工会議所青年部のビジネス交流会のセッティングだけ手伝って、


その足で、近畿バドミントン協会の式典出席のため奈良ホテルへ。


(私は、兵庫県バドミントン協会の副会長及び、


兵庫県小学生バドミントン連盟の会長を務めています。)




表彰式典や、「きんきはひとつ」というタイトルの協会創立60周年史を発表された兵庫県の瀬川会長の挨拶等、


感動的な場面も多くありましたが、




来賓でいらした奈良県知事の


「『近畿はひとつ』と聞くとドキッとします」というジョークが印象的でした。




確かに、関西広域連合だけが、


近畿を活性化する方法というわけではないとは思いますが。。。






バドミントン協会の役は、今年就任したところですので、


多くの方にご挨拶させていただきました。




そののち、青年部の打ち上げに合流。


ビジネス交流会も滞りなく終了したそうで、ざっくばらんすぎるくらいの打ち上げでした。(笑)






明日は日曜日。


晴れの予報ですね。皆様、よい秋の一日をお過ごしくださいませ。






はるよ