大前春代*25歳*兵庫県議会議員のブログ

今年は9月27日で終わってしまいましたが↓

西宮市大谷美術館において、1978年から開催している「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきましたよ^^


30年以上も続く、この原画展。


前から行ってみたかったんですが、

気づけばいつも終わっていて><


今回やっといくことができました♪


 

http://itami-city.jp/mp/book_hanshin/?sid=1508

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展



絵本って、国によって全然ちがうのかなっとも思いましたが、

(入選作品以外は、もっと傾向がはっきりしているのかもしれませんが)国での違いはあまりなく、作家個人によって本当に個性豊かで、特徴があって。

暗い色遣いのもの、刺繍で描いたもの、落書きみたいなタッチのもの。。。


様々な技法を組み合わせて描かれているものも多く、見に来た人たちは皆さん近くでじっくりと見ておられました。

そうそう、絵本の展覧会とはいえ、子どもさんはほとんどいませんでした。むしろ、美術系の学生さんが多いような気もしました。


これってどうやってるんだろう??とか、考えながら大人たちは原画を見つめ、自分で描く姿をイメージする。



絵本となれば、読み聞かせしながら、絵の風景を当てっこしたりして、子供の想像力や感性を育んだり。。。 

絵本っていいですよね。


夢や優しさがいっぱいつまっている気がします。


今回の展覧会告知ポスターにもなっていますが、今井彩乃さんの「くつやのねこ」が、

展覧会の中で私が一番気にいった作品でした♪


ポストカード、あれば欲しかったのにな~~


私もいつか、書いてみたいなぁ。絵本。。




はるよ