こんばんは。


先日、越木岩神社の薪能を見に行ってきました♪



能を見るのは人生で2回目…あせる


本当は、去年


「道成寺」という、

おっかない女性のお話をみる予定だったのですが、衆院選挙の気配のせいで立ち消え…ダウン


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%8F%8D%E3%83%BB%E6%B8%85%E5%A7%AB%E4%BC%9D%E8%AA%AC

安珍・清姫物語について

ちなみに、このときのチラシの絵が、私はとても好きで、今でも大切に保管しています。

紙が上質なせいか、時間がたっても、味のある色してますw


お寺には確か、一昨年の町内会の旅行で行ったんだったかな。

実際に和歌山にある道成寺に行くと、絵巻を広げながら、住職さんが話をしてくださるのです。





大前春代*25歳*兵庫県議会議員のブログ  



いつ見ても、本気で怖い。叫び


バケモノになってしまった清姫。

大きな口から放つ炎はもちろんのこと、うろこ、髪の毛一本一本まで怒りや憎しみに燃えています。



こんなおそろしい女性にはなりたくないですがw


この絵を見るたびに、憎しみの炎が、こちらまで襲ってくるような、この表現力に圧倒されます。


プロじゃないから、こまかいことわかんないけどさ。


この絵がめっちゃ怖くて好きなんです。w





話はもどって、


薪能!


子供さんたちのかわいらしく、且つピリっとしたお披露目会もよかったけれど、


鬼がわらを見て、うちのカミサンそっくりや!と出張中の大名が、奥さんを思い出して泣くという、めちゃくちゃなお話の狂言、


親子の感動の再会のお能。。。


あらすじ見ないと何言ってるのかは全然わからなかったけどあせる



演者の安定した滑らかな動き、底から響くような力強い声、強弱のはっきりとした美しくパワーあふれる舞、


そして、和のオーケストラは、本当に素晴らしかったです。



鼓の音ってまた、いいですねぇ~!!

あんなに高い音でるんですねぇ!


当然だけど、私じゃ絶対あんなコントロールできないよ!(本当に当然。)

 

男の人の太くて響く声もまたよい♪ 




ちなみにこの薪能、昭和58年より、伝統文化継承の為、実行委員会の方々を中心に毎年行われています。


なんと!私と、同い年のイベントなのです☆☆

運命感じます☆w


きっかけがないと、お能の鑑賞ってなかなか行けないし(普通は結構チケットも高い汗


音楽と、舞だけでも、本当に素敵でした☆


来年も、薪能、見に行きたいな♪


http://www.getyou-free.com/tokusyu/koshiki_shirine/top.html

越木岩神社について


http://www.koshikiiwa-jinja.jp/

越木岩神社(HP)



はるよ