こんにちは!

おおまえ鍼灸整体院です^^

 

本日は、

「ぎっくり腰になった時に自宅でできる対処法を」

をお伝えしていきます!

「魔女の一撃」と言われるほど、激痛があり辛い症状です...

 

結論からお伝えすると

①安静にせずに痛みがあってもできる範囲で動かす

②腰を温める

③痛みがあっても気持ちだけは前向きに保つ

 

 

この3つが自宅でできる方法です!

 

 

では、解説していきます。

 

 

①安静にせずに痛みがあってもできる範囲で動かす

→安静にしてしまうとより筋肉が硬直してしまって、次に動き出す際に痛みが出やすいです。少しずつでも良いので動きましょう!

 

 

②腰を温める

温めるか?冷やすか?ということなんですが

温めた方が治りやすいという論文が発表されています。

 

 

③痛みがあっても気持ちだけは前向きに

これは早く治す方法でもありますが、慢性痛に移行させない対策でもあります。

ぎっくり腰から慢性腰痛に移行する方は、たくさんいます。

ぎっくり腰は、痛みが強いので「不安」「恐怖」という感情が強く脳に記憶されやすいです。

 

ですので、「大丈夫大丈夫」と少しでも気持ちを前向きに保ってください。

 

 

この3つをしていただくと早期回復・慢性痛に移行するのを防ぐことができます。

とは言っても完全に自然治癒するのに3〜7日ほどかかりますので、それも頭の片隅に入れておきましょう

 

 

ぎっくり腰になった際は、

近くの整骨院や整体院で施術してもらうことで、すぐに楽になると思いますので

かかりつけの院がある場合は相談してみましょう!^ ^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!