暑いですね。
まだ5月なのに。

タースケがまた過呼吸みたいになるのが怖くて、出かけても昼過ぎにいったん家に戻って
安否確認しています。
暑そうだったら冷房を入れて、室温が下がるまで待って
室温確認してふたたび外出。

冷房入れっぱなしにすればカンタンなんですけどね・・・

1日中冷房に当たり続けるのはやはり体に良くないそうで
せめて午前中だけでも、5月6月の間くらいは冷房入れないで過ごしたいなと。

過保護ですかね。
でもタースケは心臓病持ちですからね。



今度はいつもの獣医に行ってきました。
東洋医学の方。

前回の心臓エコーの検査結果とその後に受けた尿検査の結果を持参。
心臓は現状維持できていること、尿検査では腎機能には異常が見られなかったこと
この3週間の体調の変化などを報告。

その後、いつもの てい鍼=刺さない鍼 を施術してもらいましたが、半ばでタースケが拒否。
この手のものは、本人が嫌がっている場合はあまり意味ないというか
羽交い絞めしてまでやるものではないそうなので、途中で終了となりました。
それでも治療は1回とカウントされるので、1回分お支払いしました。(切ないけど)

最近とくに後ろ足が弱っている気がするので、本当は鍼灸とか
もうちょっと踏み込んだ治療をお願いしたいのですが

 タースケくんには、ちょっとムリそうね~

そうですね、私もそう思います。

でも、タースケの知覚センサーが加齢でもう少し衰えたら
受け入れてくれることもある・・・・か?
それを期待するってのもどうかと思うけど。。。



5月の頭の雨が降った寒い日、夕方の散歩でタースケの後ろ足が小さく震えて
歩調が乱れたことがありました。
足元はおぼつかないながら本人は歩きたい様子でそのまま坂道を上り続けるので
痛くはなさそう。

5月らしい天候に戻ると、歩調はいつも通り。震えもなし。
加齢による筋力の衰えか? 
心臓のエコー検査のときについでに診てもらいました。

 あれ、膝蓋骨緩くなってますよ 
 こきこき抜けちゃう

今までどこの獣医に行っても「骨(だけ)は優秀」と言われてきたタースケも
年齢には勝てなかった。

 いい薬がありますよ

カルトロフェンVETという薬です。
皮下注射を週1回X4回で半年効果が続くそうです。
じつはその薬の噂はつねづね耳にしていて、「この子はその薬のおかげで歩けています」
なんて話も聞いていました。
なので、喜んで打ってもらいます。ただ問題は、いつ始めるか。

タースケのかかりつけ獣医はいつ行っても激混み。しかも下手すると1回2時間超。
それを毎週、4回通わなくてはならない。
暑い季節に2時間待ちx4。 迷うね・・・

 

いつものクリニックに行ってきました。
対面は今年初。
先生と10分くらい雑談して終了。

次は薬局。
 
 すみません、ルボックスが欠品しておりまして

まだ解決してないの?なんでまた??

 メーカーの不正がらみなんですよ

ああ、睡眠薬が入っていたあれですか・・・

 今回もジェネリックになってしまいましたが
 でも19錠足りないので、入ってきたらすぐに郵送しますので

ジェネリックの方も欠品とな。
なのに薬局にあるのを全部私がもらってしまって大丈夫?と思いましたが
私も電車を乗り継いで(ちょっと)遠くから来ているし、有難くいただきました。

ジェネリックでも別にいいんですけどね
やっぱり慣れたルボックスの方がいいなぁ、なんとなく。




 うん、いいですね 
 心臓も大きくなっていないし

タースケの心臓のエコー検査です。
3ヶ月に1回でいいよと言われているのですが、飼い主が心配過ぎて1カ月おきに行ってます。

今回もなんとか現状維持できているそうです。
先月の過呼吸もあったので、びくびくしながら受けました。

次は尿検査。
BUNの数値が少し高かったので。
こんな感じに地道にやっていくのでいいのかな。



久しぶりの新幹線での移動でへとへとになった叔父の七回忌。
でも、行って良かったと思います。
いとこ達のところに子供が生まれて、孫が3人になっていました。
いちばん上の男の子はすでに少年の顔をしていて、頼もしい。

ただね・・・
叔父は子煩悩だったので、生きていたらかわいがっただろうなと。 
そう思ったら、また悲しくなってしまいましたが。



GWやっと終了。
法事のために帰省した以外は
嵐のDVD見ただけ。
それなのになんだかとっても疲れました。



叔父の法事です。
七回忌。
ついこの間亡くなったと思ったら、もう七回忌。
親族の中で一番仲が良かったんですけどね・・・

子供の頃からなんとなく思っていました。
父親の葬儀の席で「元気出しな」なんて慰めてくれるのが
その叔父なのかな・・・と。
でも、叔父の方が父より先に死んでしまいました。

ま、父の死はショックではなかったので、慰めてもらう必要なかったですけどね。




獣医さんの紹介でマッサージを受けてきました。

タースケ、猛抵抗。
フィジカルコンタクト系、大の苦手だものね・・・

じたばたしつつも30分くらい経つと、直立からお座りに。
後半は体を預けたりして、リラックスした様子も。(疲れただけ?)

1時間がっつりマッサージしてもらった後は、体が伸び伸びしていて
筋膜はがれた感ありありです。
帰宅後は爆睡。

翌日は、咳の回数が激減。
こんなに効き目があるとは。びっくり。

マッサージしてくれた方は、この東洋医学のの獣医さんに通っている犬の飼い主さんで
ペットマッサージを仕事にしている人。
クリニックの休診日にクリニックを借りてのお試し体験会でした。

前日の過呼吸で今日はムリかもと思ったのだけど、回復して参加できました。
良い経験になりました。


昨日の夜9時頃、タースケはベッドですやすやで本日終了かと思っていいたら
突然はーはー激しく呼吸を繰り返し始めました。
過呼吸?パニック発作?なになになに????

焦りました。
もしや肺水腫が始まったかと私は真っ青。

 この部屋、暑くね?

ダンナの一言で除湿を入れてみたら、少し落ち着いてきて・・・
タースケは部屋の真ん中でヒの字に。
ヒの字になるのは、湿度が高くて暑いときだけど・・・まだ4月だよ。

その後は無事寝てくれてほっとしたのですが

室温25℃、湿度56%。
この程度でこんなふうになってしまうなんて。

この夏、どうやって過ごしたらいいのか・・・