ジャケットの裏地の取り替え | 夢*陸*ときどきウーロン茶とコウちゃん

夢*陸*ときどきウーロン茶とコウちゃん

猫派のずんずんのワンコ初保育の様子や大好きな花、草木、そして特技のハンドメイド作品など、たわいない日常をボチボチ綴ります♪♪♪

2週間前に元同僚から
ジャケットの裏地の
総取り替えを頼まれた
 
 
 
実はお直し作業は
ハンドメイドの中でも
断トツ1位で
キライ!
な作業
 
 
 
お直しはしない❗
と公言してるんだけど
元同僚からゴリ押しで
頼み込まれた
 
 
 
キライだから抵抗して
裏地を取ってくれたら
考えるわぁ〜
宿題出したら。。。
これがさっ
裏地取って持ってきたんだよなぁ
 
 
 
 
えーー!
うっそ!!
 
 
宿題クリアしてきたので
仕方なくお直しするはめに
・・・・・
 
 
しつこい風邪も治らず
1週間放置してたけど
早く終わらせねば 
落ちつかん!
 
 
 
言っときますけど〜
自分の服に見頃には
裏地付けた事ありますけど
袖の裏地まで付けた
こと、、、、、
なんいですけどーーー
 
 
付けた事も無いのに
お直しを請け負うなんて
こちらも大バカちん😖💢
 
 
1週間過ぎて落ち着かず
月曜日が休みの私め
6時間かけてお直し
しましたよ
 
 
 
 
ジャケットの裏地を
外した本体
 
 
外した裏地を型紙にして
新しい裏地の上に置いて裁断
 
 
 
 
見頃部分
 
 
本当の裏地付けの
仕方はよくわからず
 
 
前に何かで読んだのは
ミシンで裏地と見頃を
縫い合わせて
どこが一部を縫わずに
あけておいて
そこから、ひっくり返す
ってのを読んだ事あるけど
 
 
そーずんずんは
算数脳がない!
 
 
 
展開図が思い浮かばない
 
 
今どきはユーチューブとか
調べれば出てくるんだろうけど
調べるのも面倒くさい
 
 
ミシンで縫い付けられる
部分は縫い付けて
袖付けと裾はなんと
手縫いで仕上げた
 
 
手縫いが時間が
めちゃかかる
よって、6時間経過
 
もう少しで完成
 
 
これから手縫いで袖付け
 
 
 
気が遠くなる作業を
仕上げた
(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
 
 
 
完成
 
 
これで自分の趣味に
没頭出来る
 
 
元同僚には大変だったのを
しっかりと伝えて
お直しはもうしません
とライン入れといた
 
 
明日渡します
 
 
あーーー!
肩の荷がおりた!