かつお節使用なのでベジではないけど、
ごはんのお供によく作るソフトふりかけです(^O^)/

材料を火にかけて、仕上げにごま油をちょこっと加えるだけ^^;

おにぎりの具材や、和え物にもぴったりです。

是非お試しくださいね!


ごはんのお供こちらもどうぞ♡
→「*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味
→「セロリの佃煮*バルサミコ風味*
→「保存食☆新生姜の佃煮


【生姜とかつお節のソフトふりかけ】

<材料 作りやすい量>
・かつお節5g
・生姜(せん切り)1/2かけ分
・しょうゆ、てんさい糖各小さじ2
・酒、みりん各小さじ1
・炒りごま(金)小さじ1
・ごま油小さじ1/2


<作り方>
  1. フライパンに炒りごまとごま油以外の材料を全て入れ、中火にかける。

  2. 木べらで混ぜながら煮詰め、汁気がなくなってきたら炒りごまとごま油を加えてさっと混ぜる。


<memo>
※しっとりさは保ちつつ、余分な汁気はないくらいが目安になります。
※写真は倍量になります。




【コメントのお返事です】

sarimさん♪
確かに!見た目はバインミーみたいですよね^m^ほんと、こんなにモリモリにんじんが食べられる日が来るなんて自分が一番びっくりです。笑

ニノンさん♪
見てくださってありがとうございます(^O^)/是非是非お試しくださいね!気に入っていただけますように^^



▼レシピブログ