いちじくの揚げ出し

大好物のいちじくの揚げ出し!
食べた瞬間、フルーツだなんて忘れてしまうほど美味しいですよ!

おろし生姜も美味しいけど、
最近はは柚子胡椒をちょこっと添えて食べるのがお気に入りです。
大根おろしは必須!

旬が終わってしまう前に
騙されたと思って?是非是非お試しくださいね\(^o^)/

「いちじく&揚げ出しレシピ」こちらもどうぞ☆
→「いちじく&ナッツのカンパーニュトースト
→「揚げ出し大根☆ピリッと柚子こしょう風味
→「無花果と茄子の焼きマリネ


【いちじくの揚げ出し】

<材料 2人分>
・いちじく2個
・おくら4本
・揚げ油適量
・大根おろし、小ねぎ、柚子胡椒各適量
[A]
・薄力粉大さじ3
・片栗粉大さじ2
・冷水大さじ5~6
[B]
・だし汁150cc
・しょうゆ小さじ2
・みりん小さじ1


<作り方>
  1. [A]の薄力粉と片栗粉をボウルに入れて混ぜ合わせ、
    冷水を注いでさっと混ぜる。(多少粉気が残るくらいでOK)

  2. いちじくは皮をむき、おくらは塩をまぶして板ずりし、がくの硬い部分を取り除く。
    それぞれ1にくぐらせて180℃の油で揚げて器に盛る。

  3. [B]を小鍋に合わせてひと煮立ちさせて2の器に注ぎ、
    大根おろし、柚子胡椒、ねぎを添える。


<memo>

※器に盛る際は、半分に切ってもそのままでもOK!写真はわかりやすいように縦半分に切っています。



【最新刊】
うーらのオーガニックレシピ手帖
女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)
→ Amazon


【レシピ担当しています】
グリーンハウス
Honeyce’ ハニーチェ
 


▼レシピブログ