明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって幸多き1年でありますように!

今年はいつもの『ベジおせち』に、ローストビーフをちょこっと足して
おせちを作りました\(^o^)/

こんな感じ☆




新刊「うーらのLOVE&SEXレシピ」(P.64)から、
フライパンで作る、とっても簡単な「ローストビーフ」です。

実は今まで色々な人に食べてもらっているのですが、
かなりの確率で「今まで食べた中で一番美味しい!」と言ってもらえる
お気に入りのレシピ!

チラッと横に見えるのは「ゆず釜 紅白なます」。



「田作り」「昆布巻き」「松笠くわいの含め煮」

くわいは「芽が出る」縁起物。芽を取らないように飾り切りにし、
だし汁と白しょうゆで煮含めました。



「花ゆり根の蜜煮」

片鱗の先を1枚ずつカットしていくと花のようになります。
地道な作業ですが出来上がった時はかなり嬉しい^^
中央に柚子皮のみじん切りを乗せています。



「生麩田楽」

生麩はいつも白だし煮だけなのですが、今年は田楽も入れてみました。



「市松豆腐」「金柑の甘露煮」「松葉ぎんなん」

毎年作るものばかりですが、今年の金柑の甘露煮は花型ではなく、
丸のままふっくら煮ました。



「生麩の白だし煮」

竹、梅、もみじの生麩を白だしで煮ました。




「お麩入りベジ伊達巻」

卵不使用、かぼちゃの伊達巻です。
今年はお麩をたっぷり入れてふっくら仕上げました。
、、、が、きれいな「の」の字にならなかった><



菊花かぶ




ベジローフの松風焼き風」「煮りんごの安納きんとん」「たたきごぼう」「黒豆煮



「野菜だけの煮しめ」

花れんこん、ねじり梅(にんじん)など、飾り切りを入れると華やかに♪

-------------------------------------

こんな感じで、今年は全部で18種類作りました。
(あー、おせちが年に1回でよかった!笑)

毎年毎年、あまり変わり映えしませんが、
なんだかんだ言いつつ、作ると良い気分でお正月を迎えられます^m^

そしてわたしは明日から仕事初め!
2014年も頑張っていきたいと思います\(^o^)/


うーら