杏仁グラノーラ

グラノーラ第三弾!
杏仁風味のグラノーラを作りました\(^o^)/

ちゃんと風味が出るかなー、、、とドキドキでしたが、
想像通りの味に仕上がり大満足!

今回は杏仁豆腐を作るときに使う、杏仁霜を使って風味を出しました。
杏仁霜は、お菓子の材料を扱うクオカや富澤商店などで手に入れることができますよ^^

普段グラノーラを作るときは、メープルシロップを使うことが多いのですが
今回は杏仁風味をいかすため、はちみつで。

いつもより乾きが遅めだったので、焼き時間を少しだけ長めにしましたが、
オーブンによっても違いがあると思うので様子を見ながら時間を追加してくださいね。

最後に加えるドライフルーツは「アプリコット(あんず)」がピッタリ!
色もきれいなので、オススメです^^

時間は少しかかりますが、ほぼ放置で出来てしまうグラノーラは
ストレス知らずのカンタンおやつ。

是非是非お試しくださいね!


「グラノーラレシピ」こちらもどうぞ☆

ランキングに参加中です♪





【杏仁グラノーラ】

<材料 * 作りやすい量 *>
[A]
  • オートミール ---70g
  • 玄米フレーク ---20g
  • 杏仁霜 ---30g
  • 全粒粉 ---30g
  • お好きなナッツ ---合わせて60g
    (今回はくるみ&アーモンドスライス&かぼちゃの種)
[B]
  • サラダ油 ---大さじ2
  • はちみつ ---大さじ3
[C]
  • お好きなドライフルーツ (大きいものは食べやすい大きさに切る) ---合わせて60~70g


<作り方>
  1. [A](ナッツは大きいものは粗みじんにする)をボウルに入れてざっと混ぜ、
    [B]を加えて全体になじませるようにスプーンで混ぜ合わせる。

  2. クッキングシートを敷いた天板に1を広げ、120℃に予熱したオーブンで1時間~1時間15分ほどカリカリになるまで焼く。(この間4回ほど取り出してかき混ぜる)

  3. 2を天板に乗せたまま冷まし、粗熱が取れたら[C]を加えて混ぜ合わる。


<memo>

※玄米フレークがなければ全量オートミール(100g)でも良いです。

※ナッツは全て無塩のものを使用しています。
※今回使ったドライフルーツはアプリコット(あんず)&レーズンになります。






【最新刊】

NEW

女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


うーらのオーガニックレシピ手帖

著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)



10/2(水)発売しました!びつくり byaimo





Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

Twitter
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事について手紙

以前の記事にコメントくださる方にもお返事できるように、
今後はコメント欄にてそれぞれお返事させていただきます♪

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ