うーらのオーガニックレシピ手帖

わたしの定番、マヨネーズ不使用のコールスロー。
新刊「LOVE&SEXレシピ」や「帰って15分! うーらのオーガニック時短ごはん」でもマヨネーズ不使用のコールスローレシピをご紹介しているのですが、どれもさっぱりしているので、いくらでもキャベツが食べられます。

どちらも味のベースとなるのは塩麹。
マヨネーズのコールスローも大好きですが、
こちらの方がどれだけ食べてももたれない^m^

今日のコールスローも塩麹ベースですが、具材に使用したのは納豆です。
そして先日ご紹介した「青唐辛子の酢漬け」を入れてピリ辛に仕上げました。
キャベツの塩もみが終わったらあとは混ぜていくだけなので10分もあれば完成!

とってもカンタンなので是非是非お試しくださいね^^


「キャベツレシピ」こちらもどうぞ☆
→「ざく切りキャベツの甘辛ごま焼き
→「こんがり☆グリルキャベツの塩スープ
→「タイ風☆厚揚げロールキャベツ


ランキングに参加中です♪





【納豆コールスロー】

<材料 * 2人分 *>

  • キャベツ ---1/4個(200g)
  • 塩 ---小さじ1/4
  • 納豆(中粒) ---1パック
  • 青唐辛子の酢漬け ---大さじ1
  • 金炒りごま ---大さじ1/2
[A]
  • 塩麹 ---大さじ1
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • てんさい糖 ---小さじ1/2


<作り方>
  1. キャベツはみじん切りにしてボウルに入れ、塩をふってしんなりするまで揉んで、さっと水で洗い流してしっかり水気を絞る。

  2. 納豆はさっと水でぬめりを落としておく。

  3. 1に[A]を順に加えてその都度よく和え、納豆、青唐辛子の酢漬け、金炒りごまを加えてざっと混ぜる。


<memo>

※青唐辛子の酢漬けは汁ごと使います。(目安:汁と唐辛子は大さじ1/2ずつくらい。お好みで。)
※青唐辛子の酢漬けの代わりに一味唐辛子と米酢でも美味しいです。その場合、一味唐辛子は小さじ1/2~お好みで調整してください。






【最新刊】

NEW

女性ホルモンで愛されるオンナに
うーらのLOVE&SEXレシピ


うーらのオーガニックレシピ手帖

著者:うーら(庄司智子)
監修:松村圭子(婦人科医)
発行:株式会社KADOKAWA
定価:1575円(税込)



10/2(水)発売しました!びつくり byaimo





Amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

Twitter
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事について手紙

以前の記事にコメントくださる方にもお返事できるように、
今後はコメント欄にてそれぞれお返事させていただきます♪

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ