うーらのオーガニックレシピ手帖お盆にお休みをいただき、母の生まれ故郷である山口県の平郡島に行ってきました!

柳井港からフェリーで1時間40分!

家を出たのが朝8:30。
島についたのが夜6:15くらい。
約10時間の長旅の末、到着~!!


うーらのオーガニックレシピ手帖母が通っていた小学校。

ほぼ当時のまま残っているのはこの校舎のみ。

今は20歳以下がたったひとりのこの島。
そのひとりがこの小学校に通う生徒さん。
神奈川から移住してきたんですって。

たまにテレビでも取り上げられているようなので、観たことある方もいらっしゃるかも^^

わたしの記憶に残る中学校は取り壊しになってしまっていたので、
せめて小学校のこの校舎だけは残ってほしいな。


うーらのオーガニックレシピ手帖うーらのオーガニックレシピ手帖
島には道路標識も信号も、なにもないのです。
この風景がみたかった!

何もかも新しくなっていたら、ちょっとさみしいなーとか、
ほとんど覚えてないくせに思っていたのですが、
かすかに残る記憶のままの風景がありました。

そして、祖母の3回忌。21人もの親戚があつまりました。
お寺さんに行き、お墓参りもやっと出来た!
遠いという理由でずっと来れなかったことを反省><


うーらのオーガニックレシピ手帖うーらのオーガニックレシピ手帖
その後、叔父兄弟にクルーザーを出してもらい、釣り!!

釣れた~~~!ひゃほ~!

写真はかさごですが、アジがたくさん釣れました。


うーらのオーガニックレシピ手帖うーらのオーガニックレシピ手帖なんでも出来ちゃうスーパーマンの叔父がアジをさばいてくれました^m^
そこへ叔父の弟、みのちゃんが鯛を持ってきてくれました!
わーい!

アジと鯛を炭火で焼いたり、刺身で食べたり。
かさごは翌日煮付けにしました。


うーらのオーガニックレシピ手帖うーらのオーガニックレシピ手帖軽トラの荷台に乗って五十谷(いや)の海岸へ!

「荷台に乗りたい~!」と前日から言っていたので、夢がかなった!笑
途中の道がジャングルみたいですごかった~。
海も透き通っていてとてもキレイでした!


うーらのオーガニックレシピ手帖一旦帰ってお昼寝。
その後、蛇の池へ!

色々と伝説がある池だそうですが、
目の前が海なのにこの池の水は、塩分をまったく含まない淡水であることも不思議の一つとされているんですって。

神秘的でした。



うーらのオーガニックレシピ手帖うーらのオーガニックレシピ手帖帰りはクルーザーで柳井港まで送ってもらいました!

こんなに見事な晴天で、海が静かな日に、一隻の船も出ていないのは本当に不思議だと叔母がつぶやいていました。

遠ざかってもずっと島が見えていて、帰るのがちょっぴり寂しかった。


うーらのオーガニックレシピ手帖
今回の旅では、
わたしたちが来る前から色々と準備をしてくれていたおじちゃん、おばちゃん
久しぶり~!のいとこ、はとこたち。
母の1兄、5姉妹
叔母の旦那さん&その弟さんたち

みんなに良くしてもらって、とても楽しい思い出になりました。

よく考えたらこの数日、3食昼寝&観光付き。笑
ちょこっとお料理したりもしたけど、すっかり甘えっぱなしでした^^ヾ

最後の最後まで、最高の旅をありがとう!
またこれからがんばろう~!