うーらのオーガニックレシピ手帖

キャベツの消費に、大葉風味のごま和えを作りました。
油揚げと金ごまでコクもアップ♪

油は酸化しやすいので、普段から油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きしてから使用していますが、焼く際は油をひかず、そのまま焼いて大丈夫です。
カリッとこんがり焼いてくださいね☆

ちょっとした付け合せに是非どうぞ♪

↓ジャムレシピ、こちらもどうぞ☆
手間無し15分☆味噌マヨキャベツ春巻き
ポテトソースで☆キャベツのガーリックステーキ
タイ風☆厚揚げロールキャベツ

ランキングに参加中です♪





【大葉香る☆キャベツのごま和え】


<材料 * 2人分 *>

  • キャベツ ---1/8玉
  • 油揚げ(油抜きしたもの) ---1枚
  • 大葉 ---5枚

[A]
  • 金すりごま ---大さじ1.5
  • てんさい糖 ---大さじ1.5
  • しょうゆ ---大さじ1.5
  • 塩 ---適量


<作り方>


  1. キャベツはざく切りにしてボウルに入れ、塩ふたつまみ(分量外)をふって
    しんなりするまでよく揉む。
    油揚げはフライパンで両面こんがりするまで焼き、短冊切りにし、大葉は千切りにする。

  2. キャベツの入ったボウルに、[A]を順に加えて調味する。

  3. 2に油揚げと大葉を加えてざっと和えて完成♪


<memo>

※油揚げは熱湯で油抜きしたものを使用しています。
※油揚げを焼く際は油不要です。






【新刊のお知らせ】


『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん

出版社: 小学館
サイズ: 四六倍判
定価: 本体1260円



発売中ですびつくり byaimo





amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
なかなかお返事はできませんがよろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤ayakaさん
スパイスジャム、もうめちゃくちゃ美味しいよ~☆デラウエア以外のぶどうだと種類によっては、皮の固さ、糖度の違いがあるからちょっとアレンジが必要かもしれないけど、できると思うよ~☆皮むく手間もいらないし、甘みも強いから今回はデラウエアで作ったんだ♪他のぶどうで試してないから細かい分量は出せなくてゴメンね~^^ヾ

宝石赤sarimさん
今回の分量は糖度20%と低糖度なので市販のものほど長い期間持たないのですが、煮沸消毒した瓶にぴっちり入れて冷蔵庫保存で1ヶ月~1ヶ月半ほど日持ちしますよ~♪(未開封の場合)1年以上持つような保存食にしたい場合は糖分を50%以上にする必要があります☆

宝石赤過去記事へのコメントもありがとうございます♪

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ