うーらのオーガニックレシピ手帖

大根を一気に消費できちゃうお助けレシピ♪
ついでに克服しきれていないにんじんを彩りに。笑
(容赦なく毎週届くので、なかなか減らない・・・^^ヾ)
無水ですが、大根の水分がたっぷりです。

そうそう!今回のポイントは納豆なのです。
仕上げにひきわり納豆を加えて一煮立ち。
あんかけ風のとろみと、納豆の風味が美味しいですよー^^

うーらのオーガニックレシピ手帖


お休みの日の、朝昼いっしょごはん。
わかりにくいですが、大根葉はお味噌汁に入れました。

是非是非お試しくださいね^^

↓じゃがいもレシピ、こちらもどうぞ☆
納豆麻婆
極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル
コチュトマ納豆*冷奴

ランキングに参加中です♪





【大根の納豆煮】


<材料 * 2人分 *>


  • 大根 ---1/2本(500g)
  • にんじん ---1本(150g)
  • 長ねぎ ---2本
  • ひき割り納豆 ---2パック
  • サラダ油 ---大さじ1
  • 生姜(千切り) ---1かけ分

[A]
  • しょうゆ ---大さじ2.5
  • みりん ---大さじ2
  • 酒 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---大さじ1


<作り方>


  1. 大根は2cmのいちょう切り、にんじんは1cmの半月切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

  2. 鍋にサラダ油を熱して長ねぎを炒め、しんなりしてきたら大根と人参を加えて全体に油が回るようにざっと炒める。

  3. [A]を加えてざっと混ぜ、ぴっちりフタをして(途中、全体に汁を行き渡らせるよう混ぜながら)中火で20分煮る。
    よく混ぜた納豆を加え、一煮立ちしたら完成。
    仕上げに生姜を飾ります♪


<memo>

※納豆は普通の小粒納豆でも美味しいです*^^*






【新刊のお知らせ】


『野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん』
(LADY BIRD 小学館実用シリーズ)


野菜が主役!うーらのヘルシー遅ごはん

出版社: 小学館
サイズ: 四六倍判
定価: 本体1260円



発売中ですびつくり byaimo





amazon



【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪



【お返事です手紙
宝石赤s-かれんともさん
トート、わたしたちのデザインしたものは販売はされずに「自由にカスタマイズできるよ~」っていうサンプル?みたいになるのですって☆でもでも、イニシャルは刺繍してもらえるみたいですよー!それもシンプルで可愛いですよね☆

宝石赤sarimさん♪
はちみつ意外と便利ですよ~☆マヨネーズも使わなければ使わないで大丈夫なの、わかります^^v だんだんトマトが美味しい季節になってきますねー☆


※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ