うーらのオーガニックレシピ手帖

そうめん大好き!
週に何回素麺を食べてるのだろう。。。と思うほど大好きです^m^
その中でも最近お気に入りなのが、今日ご紹介するこちらのレシピ☆

じっくり炒めて、甘辛く煮た玉ねぎと、シャキシャキ水菜を乗せただけ、、、
なのですが、この組み合わせに何故かはまってます♪

甘辛く煮た玉ねぎを乗せるので、
即席のめんつゆ(?)自体はとても薄味なのですが、
絡めて食べるとちょうどよい味に落ち着くと思います。
市販のめんつゆを使っても問題ないですが、
なるべく薄く仕上げることをオススメします。

今回は、1人分そうめん(乾麺)50gで作っています。
他にサラダや副菜がない場合、ちょっと少なめかもしれないので、
量はお好みで調整してくださいね^^

暑い日に是非是非どうぞ☆

↓そうめんレシピ、こちらもどうぞ♪
涼味☆アボカドとみょうがの塩酢そうめん
大葉ミソドレ♪サラダそうめん
ごま味噌ゴーヤそうめん

ランキングに参加中です♪





【甘辛玉ねぎそうめん*たっぷり水菜乗せ*】


<材料 * 1人分 *>

  • 素麺 ---50g
  • 玉ねぎ ---1/2個(100g)
  • 水菜 ---1/3束~

[A]
  • だし汁(かつお&昆布) ---150cc
  • しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1/2

[B]
  • しょうゆ、みりん、酒 ---各大さじ1/2
  • てんさい糖 ---小さじ1/4


<作り方>

  1. [A]は煮立てて冷まし、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. フライパンにサラダ油を熱し、薄切りにした玉ねぎをいれてしんなり色づくまでしっかり炒め、[B]を入れて煮からめ、冷ましておく。

  3. 茹でたそうめんに1をおたま1杯程度かけ、2と洗って3~4cmに切った水菜を乗せる。
    お好みで七味唐辛子をふりかけて完成♪


<memo>

※[A]のめんつゆは薄味くらいがちょうどよいです。玉ねぎのトッピングにしっかり味がついているので、市販のめんつゆを使用する場合も、薄めに仕上げてください。






【新刊のお知らせ】



new『女子キッチン』


うーらのオーガニックレシピ手帖

出版社: エンターブレイン
定価: 本体980円+税
ISBN-13: 978-4047273634

発売中ですびつくり byaimo
「特集3」を担当させていただいてます♪
イベントで人気の高かった塩麹のレシピも載っています!
お楽しみに☆



リンク Amazonはこちら☆




『うーらのオーガニックレシピ手帖シリーズ』


うーらのオーガニックレシピ手帖
うーらのオーガニックレシピ手帖


【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪

日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪

※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪

http://twitter.com/oola55



【お返事です手紙
宝石赤ダイエットかあちゃんさん♪
はじめまして♪塩麹のプロセスカット、リンクありがとうございました^^!お役に立ったようでよかったです☆とうもろこしも、先日の茄子のレシピもオススメなので良かったらお試しくださいね^^!いつもありがとうございます♪

宝石赤sarimさん♪
ケークサレととうもろこし、どちらにもありがとう♪とうもろこし、やっぱり夏になると食べたくなりますよね^^ 最近は家でばかり食べてるのでお祭りとかで食べたいなーと時々思います^m^

※大変申し訳ないのですが、直近の記事へのお返事とさせていただきますm(_ _)m

いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ