うーらのオーガニックレシピ手帖-白菜の酒粕クリームパスタ


わたしの酒粕レシピの中でも、大好きなアボカドを使ったこちらがダントツで人気なのですが、
今日は白菜+アーモンドプードルを入れた酒粕パスタを作りましたよ☆


白菜のシャキシャキとした食感に、アーモンドプードルのほんのりとしたコクが
味わい深くてお気に入り。


うーらのオーガニックレシピ手帖-寺田本家「自然酒酒粕」


さてさて。いつも使用している酒粕ですが、
わたしは寺田本家さんの「自然酒酒粕」を使用しています。


最近はどんどん人気が出てきて、手に入れるのが難しいようなので
手に入るときにまとめ買いするようにしています。


発芽玄米酒の「むすび」や「醍醐のしずく」も大好きなのですが、
タイミングがあわず、最近はなかなか手に入りません><
(悪酔いしないので、とってもお気に入りのお酒なのです^m^)


色々ご紹介しましたが、どれもオススメのものばかりです。
お試しになったことの無い方、運良く手に入れられそうな時には、是非是非どうぞ☆


↓酒粕レシピ、こちらもどうぞ♪

おかずに、つまみに☆れんこんの酒粕焼き
酒粕そのままオイル焼き@粒あん添え♪
酒粕ベシャメル☆芋芋グラタン


ランキングに参加中です♪




【白菜の酒粕クリームパスタ】


<材料 * 2人分 *>


  • パスタ ---150g
  • 白菜 ---200g
  • にんにく(みじん切り) ---大1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • 豆乳 ---1カップ
  • レモン汁 ---大さじ1/2
  • 塩 ---適量
  • 刻み海苔 ---適量

[A]
  • 茹で汁 ---1/2カップ
  • 酒粕 ---30~40g
  • 白味噌 ---大さじ1.5
  • アーモンドプードル ---大さじ2

<作り方>

  1. パスタをゆで始める。
    白菜は太目の千切りにする。

  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、
    香りが立ったら[A]を順に入れて溶かす。

  3. 2に豆乳と白菜を加え、白菜がクタッとするまで煮て、
    最後にレモン汁を加えてざっと混ぜ、塩で味をととのえる。

  4. 茹で上がったパスタを皿に盛り、3のソースをかける。
    仕上げに刻み海苔をかけて完成♪

<memo>

酒粕は、小さくちぎって加えると早く溶けやすいです。




【新刊のお知らせ】


『めんどくさがりやさんの、野菜生活。
1日分の野菜が1食でとれるレシピ』


うーらのオーガニックレシピ手帖-めんどくさがりやさんの、野菜生活。

出版社: サンマーク出版
サイズ: A5判(148×210mm)
定価: 本体1200円+税
ISBN978-4-7631-3114-0

発売中ですびつくり byaimo
Twitterやコメントで「作ったよ♪」の声をたくさんいただき感激です♪
ありがとうございます☆



リンク Amazonはこちら☆





【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪


日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪


※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪


http://twitter.com/oola55




【お返事です手紙


宝石赤sarimさん♪
青梗菜、形をいかして調理すると、とても可愛らしいですよね^^ ザクザク切るほうが食べやすいよね、と思いつつ、丸ごとにしてみました。笑 よかったら是非是非どうぞ♪


いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ




▼最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。