うーらのオーガニックレシピ手帖-ねぎ味噌大根バーガー


冬に毎週届く大根^m^
常にストックがある状態なので、今日はイングリッシュマフィンをバンズにして、バーガーにしました☆


大根は水から茹でて、水分を飛ばすようにオリーブオイルでこんがりソテー♪
ソースはねぎ味噌をはさみました。


茹でるのに少し時間はかかりますが、テクニックは必要ないので簡単☆


うーらのオーガニックレシピ手帖-ねぎ味噌大根バーガー


つけあわせは、やっぱりポテト☆
皮ごとくし形に切って、オリーブオイルで和えたものを220℃のオーブンで15分焼いて塩をふっただけ♪


じゃがいものストック過多な時、よく作ります♪


おうちで和風なハンバーガー、是非是非どうぞ♪


↓バーガー&ねぎ味噌レシピ、こちらもどうぞ♪
皮ごとれんこんバーガー
長芋の生姜焼きライスバーガー
サクサクとろ~り♪ネギ味噌おかずパイ


ランキングに参加中です♪




【ねぎ味噌大根バーガー】


<材料 * 2個分 *>


  • 大根 ---4cm
  • 長ねぎ(白い部分) ---1本
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • しょうゆ、みりん(大根ソテー用) ---各大さじ1/2
  • サニーレタス ---1枚
  • マヨネーズ ---適量
  • お好きなバンズ ---2個

[A]
  • 味噌、みりん、酒、しょうゆ ---各大さじ1/2

<作り方>


  1. 大根は2cm厚さの輪切りにし、水から茹でて楊枝がすっと通るくらいになったら湯をきる。

  2. 長ねぎは斜め切りにしてサラダ油(分量外:大さじ1/2)でしんなりするまで炒め、[A]を加えてとろみがついたら火を止める。

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、1の大根を水分を飛ばすようにこんがりソテーしたら、火を止めてからしょうゆとみりんを加えてさっと絡めて取り出す。

  4. バンズにマヨネーズを塗ってレタスを乗せ、3の大根と2のねぎ味噌を乗せて完成♪


<memo>

大根をソテーして調味する際、フライパンが熱くなっているので焦げやすいです。必ず火を止めてからしょうゆとみりんを加えてください。さっと絡めたら取り出すくらいでOKです。




【新刊のお知らせ】


『めんどくさがりやさんの、野菜生活。
1日分の野菜が1食でとれるレシピ』


うーらのオーガニックレシピ手帖-めんどくさがりやさんの、野菜生活。

出版社: サンマーク出版
サイズ: A5判(148×210mm)
定価: 本体1200円+税
ISBN978-4-7631-3114-0

発売中ですびつくり byaimo
Twitterやコメントで「作ったよ♪」の声をたくさんいただき感激です♪
ありがとうございます☆



リンク Amazonはこちら☆




【コメント欄 & Twitter】


コメント欄は、承認制になっておりますm(_ _ )m
OL業の方がバタバタとしており、なかなかお返事はできませんが
よろしければお声がけくださいませ♪


日々の出来事は、旧ブログに引き続き、Twitterにてつぶやいております^^
IDお持ちの方はお気軽に絡んでくださいね♪


※わたし宛(“@oola55の後に半角スペース”入れて)につぶやいてくだされば
見逃す確率低いです♪


http://twitter.com/oola55




【お返事です手紙


宝石赤happyhoneypotさん♪
お気持ちわかります♪わたしも究極のめんどくさがりやなので^m^切ったりすりおろしたりすると断面が酸化してしまうので、その場その場で、、が一番だと思います☆お互い頑張りましょうね~^^!


宝石赤sarimさん♪
是非是非みてみてくださいね。Oggiは以前にも家電のご紹介で掲載していただいてます♪


宝石赤あっちさん♪
まあ!妹さんが♪同じ紙面に載ってるのかなー♪なんだかとっても嬉しいです!どこだろ、どこだろ。。笑


宝石赤ayakaさん♪
ayakaちゃんOggiありがと~!嬉しいなあ!ほんとにあの撮影、終始爆笑だったの^m^ 友達と一緒に撮影なんて緊張するかと思ったけど、逆だったよ。笑 またあーゆーのやりたいな~♪


宝石赤あきさん♪
あわわわわ!なんて感激!全部ですか?!本当にありがとうございます!お友達気に入ってくださるといいなー♪どうかよろしくお伝えくださいね^^!


いつも見てくださっているみなさんも、どうもありがとうございますラブラブ




▼最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。