081224_01



Merry Xmas!!

そしてきのうは誕生日のお祝いコメントどうもありがとうございました!

とっても感激でしたぁ☆

メールや鍵コメでくださった方もいらっしゃって本当に嬉しかったです♪♪♪



ではでは今日はクリスマスらしくショートケーキのレシピ~^^

・・・

と言いたかったのだけど、結局まだまだ発表できる段階に至らず、デコレーションのクリームのみのレシピでお許しくださいませ~m(_ _)m

くそぉ、完成させたかったなぁ。。。!



卵と乳製品不使用のケーキはいくつか掲載させてもらってますが、大豆不使用のものはまだまだ少ないのです。(すこーしだけある↓のだけど^^)

今回は新しい組み合せで作ってみたくてかれこれ4回ほど試作してるのですがなかなか「コレ!できたっ!」と思えず~。

写真のものもだいぶ近づいてきていたのですが、まだちょっと考えたく、、、もう少しかかりそうです^^;



写真のケーキは、12cmスクエア型のスポンジケーキに今日ご紹介するココナッツクリームとバナナを挟みんでデコレーションしてます。

側面のナッツはピーナッツダイスとピスタチオを、上にはココナッツファインを散らしています。



今日ご紹介するデコレーションに使ったクリーム、こちらは豆乳、豆腐ともに使用しておりません♪

実は以前りぃのぉさんと鍵コメさんのお二人から「大豆にかわる何かで美味しくナマクリーム的なもの作れないですか?」とご質問いただいていました。



確かにベジ仕様のデコレーションクリームってほとんど豆腐や豆乳使ってますもんね。

このクリームは上新粉でとろみを出し、少し寒天を加えてデコレーションしやすい固さに調整してあります。

実はわたしクリームに寒天入れるのがあんまり好きではないのですが、今回はデコレーション用なので「だれない」ように少しだけ使用してみました。

うん、これくらいなら大丈夫(笑)^^



このクリーム自体はすごく簡単なので蒸しパンに付けたり、トーストに付けたりとよかったら使ってみてくださいね♪
りぃのぉさん、鍵コメさん、いいきっかけをどうもありがと~^^



↓大豆不使用のケーキこちらがあります♪

ナチュラル☆マーブルパウンド
シンプルな味だけど飽きなくてお気に入りです♪



↓去年のケーキはこれでした☆

マクロビ☆クリスマスショートケーキ♪

材料多めだけど意外と簡単!デコもすんなりいけました~☆



よければご覧になってみてくださいね☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【上新粉のココナッツクリーム】



<材料 * 作りやすい量 *>



[A]


  • ココナッツミルク ---2カップ
  • 上新粉 ---大さじ2
  • 粉寒天 ---小さじ1/2
  • メープルシロップ ---大さじ2

  • バニラエクストラクト ---小さじ1/4


<作り方>



  1. [A]を小鍋に入れてよくかき混ぜてから中火にかける。

  2. 絶えずかき混ぜながら火にかけていると、大きくポコポコと沸騰してくる。
    もったりしてきたら火を止めてバニラエクストラクトを加えて混ぜてボウルに移す。


  3. 氷水の入ったボウルを用意し、2のボウルを重ねてヘラで良く練り、冷めてクリーム状になれば完成♪


<memo>
※粉寒天は小さじ1だとしっかりした固さになります。お好みでどうぞ♪



081224_02



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~
。。。
見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪




皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【相変わらず・・・】



コメント遅れています。ほんとすいません~!



そしてきのうは菜っ葉ちゃんと「地球が“なんちゃら”」という映画を見て、インド料理屋さんでご飯を食べてきました☆



「地球が“なんちゃら”」の“なんちゃら”は



・・・



忘れました(爆)



もう始まって1分でウトウトしてたくらい^^;



映画見たいな~と言ったはいいものの、これが見たい!というものが特になく、その時一番ちょうど良い時間だったこれ↑に入りました。

菜っ葉ちゃんはタイトルとポスター見ただけで、

「絶対寝るよ、好みじゃないでしょ」って言ってたけど

わたしは「大丈夫!」と言い切り館内へΣ(;・∀・)



「・・・」←ノーコメント^^;



やっぱり言う事聞いておけばよかったです(笑)

何でもやってみないとわからない子だ・・・^^ゞ



Line



【今日のアリガトウ】



本当に遅れ過ぎですいません!

年末バタバタしていてまとめきれてません~。

そしてコメントも。。。回り切れていなくてごめんなさい~ヾ(_ _*)



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1