7gayu



「セリ・ナズナ・ゴギョウ(ハハコグサ)・ハコベラ(ハコベ)・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)」



日本のハーブとも言える七草。
それをお粥でいただく七草粥は、新年を無事に迎えられたことを慶び、無病息災を祈って1月7日の朝にいただくものです♪
旧暦の2月にいただこうかとも思ったんですがやっぱり今日で☆



しかし我が家の朝食は酵素食(生食)のみ。
ここはちょっと変更しがたいので、夜にいただくことにしました♪



【からだリセット♪玄米七草粥】
・玄米 ---1合
・七草(それぞれ細かく刻む) ---適量
・水 ---7カップ
・塩 ---適宜
・梅干し ---お好みで



<作り方>
1.玄米は洗ってたっぷりの水に数時間浸し、ザルにあけて水気をきる。
2.土鍋に米と水を入れる。
3.最初は強火で炊き、吹きこぼれる直前にごく弱火にしてじっくり1時間炊く。(この間、かき回したりしない。)
4.3に刻んだ七草を入れて一煮立ちさせ、塩少々で味付けし、梅干しを添えていただく。



今日から仕事だったので、出がけに玄米を洗って浸しておきました。
お粥自体が久しぶりだったのでとってもほっこりだったぁ~♪



しかし9連休もしちゃうと何をどこまでやってたのかほとんど覚えてない。。。(笑)
相当ボケボケでした。
忙しくなるまえに感をとりもどさないとなぁ~。



『七草食べて頭もリセット?応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆