080506_01



さっぱり&ピリッと柚子胡椒味のスープにガーリック味のカリカリ新ごぼうを乗せたラーメンを作ってみましたぁ♪



にんにく風味のごぼうがアクセントになってうまーい!



みなさんの応援、身にしみてます!
今日も励みの愛ポチ ご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ



具はごぼうとネギだけ~。

またしてもネギ、1人で1本食べちゃいました。

ほんとネギ好きだな、わたし。


おかげで麺がほとんど見えてませんね。

せっかく透き通って綺麗なスープなのにこんなチラ見画像ですいません。

スープショットも撮ればよかったなぁ。


このスープが柚子胡椒でさっぱり&ぴりっと旨い!

ちょっとハマりそうな予感。むふふ~♪


ラーメンと言えば過去に「とんこつ風♪豆乳ベジらーめん 」も作ってます。

興味ある方は良かったら見てみてくださいねー♪



【ネギだく☆新ごぼうの柚子胡椒ラーメン】



<材料 1人分>



  • 中華麺 ---1玉
  • 新ごぼう ---1/3本
  • 小麦粉 ---小さじ2
  • にんにく(すりおろし) ---1/2かけ
  • 長ねぎ ---1本
  • ごま油 ---適宜
  • 塩&ブラックペッパー ---適宜


[A]

  • 出汁(昆布) ---2カップ
  • 柚子胡椒 ---小さじ1/2


<作り方>



  1. 新ごぼうは笹がきにし、茶漉しで小麦粉をまぶし少量のごま油でカリッと揚げ焼きにする。
    火を止める直前ににんにくを入れて一混ぜし、にんにくもこんがりしたら油を切る。

  2. ねぎは青い部分は斜め切り、白い部分は輪切りにする。
    鍋にごま油を熱し、ねぎの青い部分を入れて炒め、塩少々で味付けし、[A]を入れて柚子胡椒をよく溶かしながらスープを作る。塩&ブラックペッパーで味を調える。

  3. 茹でた麺に2のスープをかけ、ねぎの白い部分とごぼうをトッピングして完成♪


【今日のアリガトウ】



つばめくん が「*自家製*基本のスイートチリソース 」を作ってくれました♪
スイートチリにどっぷりはまってくれてありがとう!いろいろな料理に使ってくれて嬉しいよ~。いつもありがとね!



ユウリちゃん が「フライパンで楽々♪ごぼうのクッキー 」を作ってくれました♪
おばあちゃん達にまで配ってくれてありがとう!美味しすぎと言ってもらえたぁ♪そんなに気に入ってくれてほんとに嬉しい☆いつも本当にありがとねー!



kaiちゃん が「油揚げ入り♪ひじきのトマト煮 」を作ってくれました♪
なんと昨日お弁当用の常備菜として作ってくれたのを待ちきれずにパスタにして食べてくれたそう!なんて嬉しいの♪小松菜入りで鉄分たっぷり!いつもありがとう~!



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆