080830_01



す、すいません。。。8/30のこの記事、操作ミスで削除してしまいました。。。しょっく。
せっかくいただいたコメントが消えてしまって本当に申し訳ないです!!
キャッシュが残ってたのでもう一度記事はアップしますが、コメントは復活できません。しょぼん。
コメントくださった方、ほんとにほんとにごめんなさいっ!!



↓ここからコピーします。



またまたやっちゃいました、トロトロ茄子シリーズ♪
肉じゃがならぬ、『茄子じゃが』の完成でーす。



これはやばい。美味しい美味しい~。
煮込むから茄子はとろとろ、肉が無くても肉じゃがより満足です!うん、大満足♪
茄子はジューシー、噛み締めると汁がじゅわ~っと広がって至福~。



秋茄子が美味しくなるこれからの時期、是非味わってもらいたい一品になりました~☆



トロトロ茄子と言えばこちら↓
トロトロ屋台茄子
意外にも?!大人気のレシピになりました!



肉じゃが味ならこんなのも♪↓
*肉じゃが味*和風ポテトサラダ
ポテサラも肉じゃが風味で新鮮です。



是非お試しいただけると嬉しいでーす♪



ブログ村はちょっと下がっちゃったけど12位でした♪
レシピブログはちょっと上がって27位!!わーい!どうもありがとう~!
お手数おかけしますが、ポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1




【肉より満足?!トロトロ茄子じゃが】



<材料 * 2人分 *>



  • 茄子 ---2本(200g)

  • じゃがいも ---小2個(210g)

  • 玉ねぎ ---中1個(150g)

  • いんげん ---50g

  • サラダ油 ---小さじ2

  • だし(昆布&椎茸) ---1カップ

  • 酒 ---大さじ2


[A]


  • てんさい糖 ---小さじ2

  • みりん ---大さじ1

  • しょうゆ ---大さじ1


<作り方>



  1. 茄子は乱切り、じゃがいもは皮付きのまま4~6等分に、玉ねぎはくし形切りにする。
    いんげんはさっと茹でて4cmの斜め切りにする。


  2. 厚手の鍋に油を熱し、茄子とじゃがいもを入れてさっと炒め、全体に油が回ったらだし汁と酒を入れて強火で煮込み、沸騰したら弱火に落として[A]を順に入れて落としぶたをして20分煮込む。

  3. 最後にいんげんを加えて一混ぜして完成♪


<memo>
だし汁は昆布だけ、または昆布茶でもOKです。
油はなたねサラダ油を使用しています。
仕上げに七味唐辛子をお好みでふってください♪
茄子は崩れやすいので頻繁にかき混ぜないのがポイントです。



【今日は何の日?】



以前より告知していたメガ飲みの日。。。
だっていうのに、まったく挨拶回りが出来ていません(> <)
来ていただいた方のところへも行けて無くて。。。本当にごめんなさいっ。
コミュニケーション不足ですがよろしくお願いしますm(_ _)m ってここで言ってもしょうがないね。。。^^ゞ



【今日のアリガトウ】



またまた本日こちらおくれています~。すいませんっ!!



【コメントについて】



ここ最近遅れ過ぎでほんとごめんなさい。
またしてもきのうはどこにも訪問できませんでした(涙)

それなのに来ていただいている方々。。。本当に本当にありがとーぅ!!



毎日言ってて申し訳ないのですが、この1週間~10日が山だと思うので、お許しください~。
ちょっとずつですがお伺いさせていただきますm(_ _)m



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ