桃のパスタ、今回は無添加のプロシュート(生ハム)で作ってみました~。



【桃とプロシュートの冷製カッペリーニ】

070909_01



<材料 2人分>

・桃 ---1個

・プロシュート(生ハムなら何でも代用可) ---4枚

・にんにく ---1片

・レモン汁 ---大さじ1

・オリーブオイル ---大さじ2

・塩 ---適宜

・粗引きこしょう ---適宜

・スイートバジル ---1束

・ミント ---適宜

・カッペリーニ ---150g



<作り方>

1.桃は半分にし、片方はくし型に、片方はフードプロセッサにかけなめらかにする。バジルは飾り分を除き、残りはみじん切り、にんにくもみじん切りにする。

2.くし型にした桃、レモン汁、塩こしょう、オリーブオイル大さじ2をボウルに入れてなじませ、冷蔵庫で冷やす。

3.フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、にんにくを入れて香りをだし、フードプロセッサにかけた桃を投入して炒めボウルに移す。バジルのみじん切りを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

4.カッペリーニを茹で、冷水にさらして水気を切り、3と和えて皿に盛り、2とプロシュートを添える。

5.飾り用のバジルを乗せ、ミントを散らして完成♪



<memo>

※プロシュートはイタリアのパルマ地方で作られる生ハムです。プロシュットとも言います。豚肉と塩のみで作られた無添加のプロシュートを使用しました。

(よくスーパーで売られている生ハムは添加物だらけだったので、またしても伊勢丹で購入しました~)

※カッペリーニやスパゲッティーニなどの細いパスタが合うと思います。







 

070909_02

<桃のきれいな切り方>

1.桃に包丁を入れ一周切れ込みを入れる。

2.両手で左右をもち、ゆっくりひねりながら種と実を離していく(←画像参照)。

3.手前が種がある方。こちらを種に沿って包丁を入れ種を取り除く。

4.皮をむいてお好きな形にカットすれば完成!





アボカドのむき方と同じです。

(種がアボカドより硬いのでとり方がちょっと違いますが)



意外と知らない人が多いということを小耳にはさんだので載せてみました♪

桃のむき方に苦労してた人はぜひやってみてくださいね~。

キレイにむけて感動ですよ☆



桃のソースのほのかな甘味と、プロシュートの塩気がなんとも言えず合ってます♪

夏を惜しんで桃のパスタいかがですか??

わたし、ちょっとハマりそうです♪







 

1日1回ポチッと応援クリックお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング



▽こっちもこそっと始めました。

Recipe_blog_1