ハーモニーから届く宅配の中に京野菜の「山科とうがらし」が入っていました!
ちょうどきのこもたくさんあったのでお手軽にちゃんぷる~にしましたよ♪

【きのこと山科とうがらしのちゃんぷる~】
Kinoko_chanpuru
<材料>
・しめじ ---1パック
・エリンギ ---1パック
・舞茸 ---1パック
・山科とうがらし ---12本
・木綿豆腐 ---1丁
・無添加ランチョンミート ---1缶
・卵 ---2個
・かつお節 ---適宜
・塩こしょう ---適宜

<作り方>
1.しめじは石づきを切り、舞茸は小房にわけ、エリンギは縦に4等分にして半分の長さにカットする。ランチョンミートは食べやすい大きさにカット。山科とうがらしはヘタをとる。豆腐はしっかり水切りしておく。
2.フライパンに油を熱し、ランチョンミート→豆腐(手で崩しながら)を加えて炒める。
3.2にほんのり焼き色がついたらきのこ、山科とうがらしを加えて更に炒め、塩こしょうで味付けする。
4.卵を割入れ、半熟になったら全体にざっくり混ぜ合わせ、器に盛りかつお節をかけて完成♪



☆★☆いつも応援クリックありがとうございまーす☆★☆
ものすごい励みになっています!
美味しそう♪って思っていただけたら
ポチポチポチ~っとしてくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ ←現在何位??確認できまーす♪

ファイブスタイル ブログランキング ←こちらもポチッとお願いします♪

Recipe_blog_1



<memo>
※山科とうがらしは現在は北区上賀茂や山科勧修寺で作られていますが、江戸時代に愛宕群田中村(現在の左京区田中)で作られていた「田中とうがらし」がルーツのようです。
別名「ししとう」とも言われ、こちらの呼び名の方が浸透していますね。
味は辛みがなくまさにピーマン!
鮮やかな濃い緑色で、小さいけど肉厚で柔らかく、煮物や天ぷらにしてもおいしくいただけるそうですよ♪
※きのこは香りが良いだけでなく、90%が水分で炭水化物と脂質が少ないため非常に低カロリー!
※きのこは栄養価も非常に高く、ビタミンB1、B2やD、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれているそうなので、色々な料理に使っていきたい食材です♪

ちゃんぷる~は調味料も塩こしょうのみでいいし(しょう油とか入れない方が好きなのです!)、炒めるだけの簡単レシピなので色々な食材をちゃんぷるしちゃいましょう!
かつお節をかけると風味が良くなってオススメでーす♪