080303_01



肉を使わずアボカドでトロトロユッケ~♪
タレが決め手の大満足な一品で~す!



1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪



アボカドは固めだとトロトロ感が出にくいので、出来るだけ完熟を使用してください☆
完熟だとタレと和えてるうちに、いい具合に崩れてきて、ほんとにユッケのような食感!



すり胡麻は白ではなく、金を使用してますが、なければ白でも全然OKでーす。
個人的に金胡麻の香ばしさが大好きなので、うちでは金胡麻の方が出番が多いのです。
お好みでどうぞ。



しっかし白髪葱多くてどっちが主役かわかんないよ。。。(笑)
薬味苦手な方は減らしてくださいね~。



【葱に埋もれて☆アボカドユッケ】



<材料 2~3人分>



  • アボカド(完熟) ---1個

  • レモン汁 ---大さじ1/2

  • 白髪葱 ---たっぷり♪

  • 刻み海苔 ---適宜

  • すり胡麻(金) ---適宜


[A]


  • しょうゆ、酒 ---各小さじ2

  • ごま油 ---大さじ1

  • 羅漢果顆粒(甜菜糖) ---小さじ1

  • コチュジャン ---小さじ1

  • にんにく(すりおろし) ---小1/2かけ


<作り方>



  1. アボカドは小さめの角切りにしてボウルに入れ、レモン汁をふってざっと混ぜる。
    [A]を合わせておく。

  2. アボカドを入れたボウルに、合わせた[A]の半量を入れて混ぜ、皿に盛る。
    [A]の半量を上からかける。

  3. 2に白髪葱、刻み海苔を乗せ、すり胡麻をたっぷりふりかけて完成♪


そして昨日ぼや騒ぎのおかげで書けなかったこと~



ぬわんと
実は昨日、ちょりママちん (以下ママン)とあいやこちん (以下やこちん)と池袋の「新和食ダイニング 隠れ房 」ランチをして参りましたぁ~~~♪



そもそもこの二人が家が近そうだし会いたいねって話になったようで、そこにわたしも無理矢理ねじこんでもらっての参加。ラッキー♪



やこちんとは忘年会、新年会ともう3回目だったのですが、ママンとはお初。
ママンのコメントの面白さがツボでツボで、今年の目標のひとつに
「ママンに会うこと」を掲げていたわたしとしてはワクワク度MAX!

ママンとママンの2歳の愛娘「ちょり」が先に到着していて、わたしが奇跡の10分遅刻で到着~。
がんばった!わたし!
いや、何か間違ってるな、ママン待たせてごめん。



もう対面直後から旧知の仲なみにトーク炸裂爆裂。
(絶対友達だったことを忘れてるだけだと思うわ 笑)
ママンが結婚する前に会ってたら間違いなく毎晩飲みに誘ってる(きっとウザイほど)
その面白さは罪に値するわよ~



そしてもう一つ釘付けになったのがその美肌!!
なんなの、そのもっちりベビースキンは。
爪の垢煎じてのんでおけばよかった。
寝不足で肌荒れしてる場合じゃなかったわ。



そんなはじめましてを楽しんで、普段家では食べない豚肉の卵とじを注文し、おばんざいビュッフェを物色してるところに、優しいオーラを振りまいてやこちんが到着~



またまた花咲くトークショー。
んもーやこちんとは気心しれまくってるので甘えまくりのラクチンぽーん!
わたしがどんなイタイ事言っても笑ってくれるやこちんは精神安定剤だわ。
いつもありがと~~~!



それにしてもブログで知り合ってここまで楽しくご飯食べれるってすーごーいー。



んで、めでたくスイーツ&コーヒーまで完食したところで、やこちんからまたまたこ~~んな↓極上スイーツをいただきっ。



080303_02



クラフティのようなパンプディングのようなって言ってたけど、ほーんとそんな感じの新食感!



さつまいもカスタードとシナモンと~ん~あとなんだ?!
酒粕入ってるって言ってたな。
とにもかくにもレシピアップが楽しみ~~~!



味はやこちんだもん、もちろん大当たり~。
家に帰ってから美味しくペロリと平らげました♪
ほーんといつもありがとう!!ごちそうさまっ!



。。。



え?何かおっしゃいました?



わたしとママンはぁ~♪
「適当課手ぶらチーム」を組んだため~図々しくもいいとこ取り~
もうね、ネタよネタ!



料理ブロガーが手ぶらですが、何か?



ママン美味しかったね~やこちんスイーツむふふ~♪



やこちんは優しいから、「毎回お土産じゃ気が重いでしょ~」って。。。
っつーか初対面なのに気抜きすぎなわたしたちって一体。。。



ほんで、ちょりが店の池で水遊びを楽しんだため(笑)、着替えを買いがてら西武へ移動し、またお茶タイム。



どういうわけかお茶したつもりが帰りは喉カラカラでしたけど。
どんだけ喋んの、あんたら。。。



そして夕方、名残惜しくも、また会おうと誓い合い解散。
お花見ですぐ会えるし~嬉し~~~いっ!



いやぁ~ほーんとたのしい「オフ会」でした。

あえてね、この単語を使ってみたけど。。。は、はずかしぃぃぃ。。。



引き続きお花見プロジェクト 参加者募集中です



いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆