Okara_appletea_cake



レシピブログで3種類のリキュールのモニターに当選しました。



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



今回はその内のひとつ、「ティフィンティーリキュール」という紅茶のリキュールを使ったスイーツを作りましたよ♪



このリキュールは紅茶の香りがとっても豊かで、すっきりした甘さの使いやすいリキュール。
このままちびちび飲んでも美味しい~☆



スポンジにはおからを使ったのですが、普通のスポンジより水分を多めにして、しっとり&もっちり。
紅茶リキュールに合わせて、アールグレイの茶葉も入れて甘さ控えめなさっぱりケーキに仕上げました。



上には蒸したりんごと、りんごジュースで作った寒天ゼリーを流し入れて固めたのですが、ここはりんごの甘みのみで甘味料は使わず♪
りんごはさつまいもを蒸かすように、ただ蒸し器で蒸したものを乗せました。



蒸したら皮が中途半端に剥がれてしまったので、わたしは全部剥いでその場で食べちゃったため結果的に皮なしですが、ここら辺はお好きな方法でどうぞ(笑)
皮がないと、なんだか桃みたいに見えますが一応りんごです。



お好みでミントを飾って召し上がれ~☆



【おから&ゼリーのアップルティーケーキ】



<材料 12×15cmの寒天型>



  • りんご ---3/4個

  • 100%りんごジュース ---200cc

  • 寒天 ---2g


[A]


  • 地粉 ---50g

  • おから ---60g

  • ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) ---小さじ1/2

  • 塩 ---ひとつまみ

  • 茶葉 ---小さじ1


[B]


  • 豆乳 ---65cc

  • 100%りんごジュース ---45cc

  • ティフィンティーリキュール ---大さじ1

  • メープルシロップ ---大さじ2

  • なたね油 ---大さじ1


<作り方>



  1. [A]を合わせてよく混ぜ、両手でこすり合わせておからをなじませる。
    [B]を別のボウルに合わせ、[A]に入れてゴムべらでさっくり混ぜ、型に入れ170℃に予熱したオーブンで20分焼く。

  2. りんごを皮付きのまま12等分くらいの薄切りにし、蒸し器で蒸す。
    焼いたスポンジの粗熱を取り、上にりんごを乗せる。

  3. 鍋にりんごジュースと寒天を入れて、弱火にかけてかき混ぜながら煮溶かす。
    スポンジの上にりんごジュースを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成♪


Tiffin




コレがティフィンティーリキュール♪



後ろに見えるのがモーツァルト。
あとはグランマルニエもあります。



昨日アップしたチリチョコに全精力を注ぎ込んでしまい、すっかりこっちのアップが遅くなっちゃった。



自分でモニターに応募しといてなんですが、こんなに集中してスイーツ作ることなんてないから結構困ってたります(笑)
もっと考えて応募すればよかったよ。
ほんとわたしって失礼極まりないわ。。。



でもこれも課題だと思ってちょっと頑張ってみることにします。
そう思うとちょっと楽しいかも?!



あと2種類近々スイーツをアップしますんで、お付き合いいただけると嬉しいです♪



リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



ちなみにきょうのランチはizumimirunさんレシピの
熱々☆xyaxyaうどん
試食でスイーツ三昧だったところにこの絶品うどん♪
いやぁ、最高でした♪



Xyaxya_udon



これはわたしも仲良くしてもらってるxyaxyaちん へのプレゼントレシピだったんですが、瞬く間にいろんなところでつくレポしてるの見かけてたんで、もう作りたくて作りたくて。



白練り胡麻を切らしてたんですが今日買ってきたんで念願かなって作ることができましたぁ!



これは。。。



うますぎるぅぅぅ!!!
ほんとに簡単なんですよ。
うどん茹でてる間にスープ作って注ぐだけ!
もう最高ですわ。



スープにおろしにんにくを少々加えさせていただきましたが、あとはそのまんま。
xyaxyaちんがラー油が美味しいって言ってたから今度それで試して見よう!!



izumimirunさん、xyaxyaちん、どうもごちそーさまでした~☆






『やっぱりスイーツは大苦戦♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆