090723_01



「アホ・ブランコ」
わたしが作ったからこの名前・・・
って訳じゃないですよ( ´艸`)



スペイン・アンダルシアのスープで、トマトや玉ねぎで作る赤いガスパチョ、の“白バージョン”(??)です^田^



「Ajo blanco」と書きます♪
こちらはアーモンドとにんにくで作る冷製スープになります☆



カタカナにするとなんとも可愛い(笑 ?)名前ですが、



アホ=にんにく、ブランコ=白



という意味だそう^田^
あれ?やっぱりわたし・・・???(笑)
ここにマスカットを入れることが多いようですが、わたしはメロンを入れて作りました☆

「え?!フルーツ入れるの?!」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は隠し味程度で、言われないとほとんどわかりません♪
とは言っても無いと全然違うので入れてくださいね~^^



実はぶどう(マスカットは高いのでデラウェア 笑)でも作ってみたのだけど、わたしはメロンの方がすっきりした甘さで好みでした。
マスカットだとまた違うのかな。
だいぶ前に一度レストランで食べたことがあるのですが、それはどっちだったんだろう・・・??



「白いガスパチョなんて初めてー♪」と感動した記憶はバッチリあるのだけど、その時の味ははっきり思い出せないー^^ゞ
でも今回のもすっごく美味しくできましたよー♪



そうそう、アーモンドはお菓子などで使うアーモンドプードルを使用していますが、アーモンドスライスなど皮をむいた状態のものであれば大丈夫です。



アーモンドのコクとにんにくに、ほんのり甘みが加わり夏にぴったりのスープになりました♪
どうぞお試しくださいね♪



↓ねばねば大好き~☆
とろろ三昧☆梅春雨スープ
こういうサッパリ系も大好きです♪



↓あ~これも好きなんだ~♪
人参のアーモンドココナッツポタージュ
人参だけどね、これは食べれるの(笑)



是非見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【白いガスパチョ ~アホ・ブランコ~】



<材料 * 2人分 *>



  • アーモンドプードル ---50g

  • バゲット(固いパン) ---25g

  • にんにく(すりおろし) ---1かけ分


[A]


  • 白ワインビネガー(又は酢) ---大さじ1

  • オリーブオイル ---大さじ1

  • 水 ---1カップ

  • 塩 ---小さじ1/4

  • メロン ---50g(正味)


<作り方>



  1. バゲットは水に浸してふやかし、水気を絞り、アーモンドプードルとにんにくと一緒にミキサーにかける。

  2. 1が細かくなったら[A]を加えて滑らかになるまでさらに撹拌し、冷蔵庫で冷やす。

  3. 器に注ぎ、お好みでくりぬいたメロン(分量外)を浮かべ、オリーブオイル少々を垂らして完成♪


<memo>
メロンはアンデスメロンを使っています。
仕上げのメロンは角切りでもかわいい☆無くてもOK!

※すいません!!!材料の間違えがありました。
白ワインビネガー大さじ1/2→大さじ1、豆乳大さじ2→なしです。すでに作ってくださった方がいらっしゃったら申し訳ありません。m(_ _)m



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【アンケート受付延長しますm(_ _)m】



ちょっと作業が諸々遅れておりますm(_ _)m
新刊のアンケート 、今月いっぱいまで延長します~!
(2009年7/9~7/31まで)
急いで書き込んでくださった方本当にごめんなさい~~~!



毎日楽しく嬉しく読ませてもらっています。
たくさん書いてくれてみんなどうもありがとう~!!



おひとりさまいくつ書いていただいても結構ですよ~♪(むしろ嬉しい ^^)
期間中思いついたらどしどしお寄せいただけるとありがたいです☆
どうぞよろしくお願いいたします~♪

※尚、こちらの勝手で申し訳ないのですが、管理上わかりにくくなってしまうので、アンケートのコメントへのお返事は控えさせていただいておりますm(_ _)m
ブログをお持ちでない方へもお礼申し上げたいのでまた別の機会にブログ内でお礼を言わせてください☆



Line



こんなお知らせの後に気が引けるんだけど・・・^^ゞ



【☆はるはるリターンズ☆】



はるちゃん&イノキ が広島からやってきたッ!!
ってことで、3連休2日目の19日に西新宿にて飲み会☆



Haruharu01



ちなみに表紙↑はさくパパ です(爆)
ウィッグやら海苔やら仕込んでくれてました(ノ∀`)・゚・。



Haruharu02



なんと!カメラ持っていったっていうのに、わたしたちのテーブルの写真がこれ↑しかなーーーい(涙)
せっかく浴衣着ていったのにー。
酔っぱらうと撮った気になってるから怖いなー^^ゞ



でもね、みんな↓のところにしっかりちゃっかり写ってました( ´艸`)プププ
ゆい のとこなんてモザイクなしだわ、タラゴンちゃん とこでは大口開けて笑ってるわ・・・ 笑)



さすけたん夫婦タラゴンちゃん夫婦ゆいみぱるん 、わたし、すずきさん 、そしてさくママいずみさん隊長、misaちゃん(隊長夫人) が行ったり来たり(笑)



さすけたんとは終始マシンガンでずーーーっと喋りまくってたのに2人とも何話したか覚えてないっていうのが判明(爆)なんだそりゃ^田^



かと思えば、30人以上いたので、話せなかった方もたくさん~。

主役のはるちゃんとももっとじっくり話したかったなー。
まぁ同じ臭いニホイを嗅げたからいいか(←キャラが似てるとみんなに言われるの 爆)



Haruharu03



そしてこの日は、なんと幹事のかぶらー隊長夫婦の結婚記念日
おめでと~~~ございまぁ~~~~~す!
隊長の奥様misaちゃん、べっぴんでしょ~☆
隊長にはもったいない・・・(笑)
それにしても仲いいな~
おっ!右にチラッとはるちゃん いるじゃないの^田^

主役なのにこの扱い(笑)



あっという間に3時間が過ぎ、この後はお決まりのカラオケへ☆
最後の最後にま~さんとも話せてよかった~♪



そしてタクシーにて帰宅。
帰って時計見てビックリ。なんと22時台!奇跡だーーー。
平日より早いよ・・・^田^



この後やらなきゃいけないことが山積みなことに気づき、一気に酔いも冷めました・・・(笑)
最終日は連載分の撮影して連休終了~。
リフレッシュ出来て楽しい連休でしたー!



はるちゃん~!イノキ~!また東京戻ってきて飲もうね~☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1