090925_01



小松菜をピリッと唐辛子をきかせた甘酢ダレで漬け込みました☆

材料はいたってシンプルです♪



唐辛子は1本分くらいでもいいけど、わたしはピリ辛が好きなので250gの小松菜に対して2本入れました。

お好みで加減してくださいね^^



小松菜は最初しんなりするまでは茎が折れやすいので、バットに入れて塩をふって全体に揉み込むとやりやすいですが、バットがなければボウルでも大丈夫☆



あとはポイントらしいこともなく、ほんと簡単です^田^

ごはんと一緒に是非どうぞ~☆



↓こんな小松菜レシピも美味しい!
あると助かる常備菜☆小松菜えのき味噌
栄養満点、ヘルシーな常備菜は大活躍です☆



↓メインならこちら♪
もっちもち♪小松菜とネギのシンプルチヂミ
いくらでも食べられそうなほどお気に入り♪



よかったら見てみてくださいね♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【小松菜のシンプル甘酢漬け】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 小松菜 ---1把(250g)
  • 塩 ---小さじ1


[A]


  • 赤唐辛子(小口切り) ---1~2本分
  • 酢 ---大さじ2
  • きび糖 ---大さじ1


<作り方>



  1. 小松菜はよく洗って水気を切ってバットに入れ、塩をふって全体を揉み、10分ほど放置する。

    090925_02s



  2. 小松菜の茎がしんなりして折れずに曲がるくらいになったら、塩をさっと洗い流して水気を絞り、2つに畳んでビニールに入れる。

    090925_03s


  3. 2に合わせた[A]を注ぎ、重石をして1時間以上寝かせ、3~4cm長さに切っていただきます♪


<memo>

バットがなければ大きめのボウルでも良いです。その場合茎がポキッと折れないように♪



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover

発売中です♪



[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 でもご購入いただけます♪






『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【PCが~っ】



帰ってMacを立ち上げたら、1度立ち上がったものの、フリーズして再起動しても立ち上がらない~~~。



どうしても取り出したいデータがあるのにヤバいっ。

ほとんど外付けのハードディスクに入ってたけど最近のは入ってなかったので焦りました。



PRAMクリアしようにもキーを思い出せないっ(笑)

慌てて友達に電話して何度かPRAMクリアを繰り返してたら立ち上がったー

でも、もう4年以上使ってるから限界かも。

ひとまず新しいMac買ってこなきゃ~



そんなこんなでお返事まったく出来ませんでした

ごめんねー

ゆっくりお返事伺わせてください☆



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1