090708_01



きゅうりの千切りをベースに、ねぎやニラ、にんにくを入れてタレで和えました☆

暑い日にもピッタリの副菜に仕上がりましたよ~♪



ねぎは、5cm長さに切ってから縦に中心まで切れ込みを入れ、中の芯(中心の青い部分)を取り除いてから千切りにしますが、取り除いた芯はみじん切りにしてタレとして使用します☆

油で炒めて調味料で味付けし、最後にニラを加えてさっと炒め合わせたものをかけて完成♪

ニラは生でも食べられますが、この長さだとちょっと辛みが強くなりすぎるので少し炒めることをオススメします♪

わたしはほんとにサッと炒めただけなのですが、辛いのが苦手な方は1分くらい炒めると食べやすいかも♪

ごはんにもピッタリのレシピです♪是非お試しくださいねo(*^▽^*)o






↓こちらは刻んだ生ニラ使用です♪
ピリ辛☆万能にらダレ
去年人気だったこちらのレシピ、今年も活躍してくれるといいな~☆



↓こちらはさっと茹でて使います♪
もやしとニラのピリ辛ナムル
しゃきしゃきもやしとニラがとっても美味しいナムルです。



是非見てみてくださいね~☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ピリ辛☆香りきゅうり】



<材料 * 2人分 *>



  • きゅうり --2本
  • ニラ ---1/2束(50g)
  • 長ねぎ ---1/2本分
  • ごま油 ---小さじ1/2
  • 金ごま ---小さじ2

[A]


  • なたねサラダ油 ---大さじ2
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • しょうゆ ---大さじ1
  • 豆板醤 ---小さじ1/2
  • 塩 ---適宜


<作り方>



  1. きゅうりと長ねぎは5cm長さの千切りにしてボウルに入れる。
    ニラは5cm長さに切る。
    長ねぎの芯はみじん切りにしておく。()、


  2. フライパンに長ねぎの芯、[A]のサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、ほんのり色付いて香りがたったらニラを加えてさっと炒め合わせて火を止め、残りの[A]を加えて混ぜる。

  3. 1のボウルに2のタレをかけ、ごま油、金ごまをふって全体によく和えて完成♪


<memo>
長ねぎは5cmに切り、縦に中心まで切れ込みを入れて芯を取り出し、千切りにします。取り出した芯はみじん切りにして炒めるときに使います。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【携帯サイトの連載♪】



SonyDigitalさんの携帯サイト「ヒトコト」にて連載を担当させてもらっています♪



お料理一年生のあたふたレシピ



「たすけて、うーら先生!お料理一年生のあたふたレシピ」



Qhit129 携帯サイトへは
←のQRコードよりアクセスできます♪
1週間分の献立と本日のレシピが載っているのでチェックしてみてくださいね♪



一人暮らしのOLさんにも無駄無く食材を使いきれるよう、月曜~金曜まで1日1つの野菜レシピを提案させてもらっています☆



普段携帯からブログを見てくださっている方はQRコードではなくコチラ からどうぞ♪



携帯からのみアクセス可能となっております♪

閲覧可能な方は是非ご覧になっていただけると嬉しいです♪



Line



【タイムアップ!】



書きたいことがあったけど時間がないのでまた明日~~~^^ゞ



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1