080828_01



きゅうり消費大作戦!
ってほどたくさん使ったレシピじゃないんだけど、ここ最近毎日きゅうりを使っています。
何故かじゃがいももたくさんあったので一緒にきんぴらに。
じゃがいものほっくりときゅうりのシャッキリがとっても美味しいきんぴらです。
多めに作っておけば次の日も食べられて便利ですよ~♪



こちらのきんぴらは大人気!↓
おくらと長芋の柚子胡椒きんぴら
ほんとに美味しくって声を大にしておすすめです!



これからの季節こんなきんぴらもおすすめ♪↓
食物繊維づくし☆大学きんぴら
だいぶ昔のレシピですがお気に入りです^m^



参考にしていただけたら嬉しいです♪



ブログ村はきのうは10位でしたー。やった~!みなさんのおかげで少し前進♪
レシピブログはちょっと下がったけど27位♪めちゃくちゃありがたいです!
お手数おかけしますが、ポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【じゃがいもときゅうりの生姜きんぴら】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • じゃがいも ---小2個(220g)

  • きゅうり --1本-

  • ごま油 --小さじ2-

  • 鷹の爪(輪切り) --1本分-


[A]


  • しょうゆ ---大さじ1

  • 酒、みりん ---各小さじ2

  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分


<作り方>



  1. じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま千切りにして5分程度水にさらして水を切る。
    きゅうりは5cm長さの千切りにする。


  2. フライパンに分量のごま油と鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りがたったらじゃがいもを入れて炒める。

  3. じゃがいもが透き通ってきたら、きゅうりと[A]を加えて炒め合わせて完成♪


<memo>
辛いのが苦手な方は鷹の爪を入れるタイミングを後にずらすと辛さがやわらぎます。[A]と一緒に加えるとよいです。


【レシピ本の進行状況お知らせします♪】



最近ますます色々な方に励ましてもらって毎日とってもありがたい限りです。
ほんとにみなさんありがとう!!

そうは言っても「大丈夫?!ちゃんと進んでるの?!」って思ってらっしゃる方もいることと思うので、ちょっと今日は近況報告☆



秋に出版されるレシピ本、点数は「お楽しみに♪」なのですが、実は撮りおろしの写真もあるのです^^
もちろん今までのブログの写真もたくさん掲載されますが、撮りおろしてもらった分はさすが!の美しさ
ものすごく好きなテイストの写真を撮っていただいてめちゃめちゃテンション上がってまーす。



撮影をしたのは、まだまだ暑かった某日、都内の某所。
ここね、スタジオじゃないんですよ。
わたしの担当の「Oさん」のおうちのご近所さんのお宅(随分遠いな。。。笑)を拝借しての撮影だったのですが、お料理教室をやっている方のお宅で、学校の調理実習室なみの設備と広さというありがたすぎる環境!
しかも何がすごいって。
まずびっくりしたのは普通のお宅なんだけどエレベーターがある(笑)
笑い事じゃないんだけどすごすぎて笑っちゃう。
設備も半端じゃない。コンロいくつあったんだろう。。。忘れたし(爆)
包丁も何十本もあるし、何から何迄至れり尽くせり。
ここ、、、スタジオじゃないよね??って思っちゃうほど。



↓の写真はカメラマンの“Mさん”(右下)、編集者の“Oさん”(左下)、スタイリストの“Kちゃん”(右奥)、デザイナーの“りんごのYちゃん(笑 左奥)”。
Oさんが撮影風景を撮っているところを、さらにうしろからわたしが激写(笑)

実は写真には写ってないけどスペシャルサンクスでOさんの奥様にも手伝っていただいちゃいました~♪
いや、継続。。。今でも色々手伝ってもらっておりますm(_ _)m
本当にみなさん素敵な方(=面白い方 笑)ばかりで、ありがたいことです♪
ほんとに人運いい~、わたし^^



おかげさまで、ものすごく楽しい雰囲気の中、撮影をさせていただくことができました。
しかし、、、終ったあとみんなで飲んだビールは格別だったな~。
本当に良い経験をさせていただきました~♪



そして現在は、いただいたアンケート の中でどうしても見直したいものや、写真が紛失してるものに関して、また作って撮り直したりしてます。
会社から帰って来てからの作業なので、なかなか皆さんのところに伺えなくて本当に申し訳ないです。



とまぁ、こんな感じで相当タイトながらも順調に進んでおります♪
引き続きがんばりますねー。
出来上がり、楽しみにしていただけると嬉しいです



080828_satueiphoto


【今日のアリガトウ】



またまた遅れ気味ごめんなさい~。
そして作ってくださった方々ありがとう~♪♪♪
嬉しくコメント拝見させてもらってまーす!
また後日紹介させてくださいねー。


【コメントについて】



ここ最近遅れ過ぎでほんとごめんなさい。
きのうもほとんど訪問できず悲しい~(涙)

でもものすごく力強い励ましコメントに感涙~
優しい友達に囲まれて幸せものだ。
更にがんばれそうですよーぅ。
あぁ、ほんとに皆さん優しい言葉をありがとう!!

毎日同じことばっかり言ってて申し訳ないのですが、この1週間~10日が山だと思うので、お許しください~。
ちょっとずつですがお伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆