Peanutbutter_cookie



ナチュラル☆マーブルパウンド 」と一緒に作ったピーナッツバタークッキーのレシピです♪



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



材料には動物性のバターなどは一切使用せずシンプルなんですが、ホロホロして美味しいんですよぉ~。



最初は冷蔵庫で寝かす過程を省いてたんですが、寝かせた方が型抜きしやすかったので、時間があるときは1時間くらい寝かせてます。
配合も今のところコレ↓が一番お気に入りです♪






【ピーナツバタークッキー】
<材料>
[ドライ]
・精白薄力粉 ---70g
・全粒薄力粉 ---30g
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) ---小さじ1/2
・塩 ---ひとつまみ



[ウェット]
・なたね油 ---大さじ2
・ピーナツバター(無塩、無糖のもの) ---大さじ3
・メープルシロップ ---大さじ2



<作り方>
1.
[ドライ]をボウルにふるい泡立て器でよく混ぜる。別のボウルに[ウェット]の材料を入れてよく混ぜる。
2.[ウェット]のボウルに[ドライ]のボウルの中身を入れてゴムべらでさっくり混ぜる。
3.手でゆっくり揉むようになじませ生地をひとまとめにし、ラップにくるんで冷蔵庫で30分以上寝かせる。
4.ラップに生地をサンドして麺棒で4mm厚さくらいにのばし、型でぬく。
5.170℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成♪



※ピーナッツバターはスムースタイプ(粒のないタイプ)の無塩、無糖、無添加のオーガニックのものを使用しています。
※薄力粉は精白薄力粉100gでもOKです。



Peanutbutter_cookie02



昨日は恵比寿時代の同僚と新年会(?)でした。
最初新宿で2人で飲んでて、あとから恵比寿で6人と合流。
これって↑予定とだいぶ違うよ。。。?(笑)
まぁ何が起こるかわからないのがいいところです。



実は一昨日も軽く(?)飲みでしたぁ~。
マイミクさんなんだけど、最近ほとんどmixi開いてなかったのにふと開いてみると「今東京にいます」ってメールが。
これを虫の知らせっていうのかしらね。
たまたま時間を空けられたんで挨拶がてらグビッてきましたよ。



その方の友達もあとから来て3人で初対面とは思えない開けっぴろげトーク。

「いつもだろ」ってどこからか聞こえてきそうですが。。。(笑)



そしてそして引き続き今日も新年会です♪

酔い、、、じゃない良い出会いと再会続きで今月はありがたいことに普段以上に「人ヅイてる」!
よし!今日も楽しく飲むぞ♪



『“お酒は楽しく”がモットーです♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆